あなたは趣味を諦めてませんか?趣味に没頭できる生活を手に入れる方法

侍ブロガーの剣八です。

突然ですがあなたは今、没頭している趣味はありますか?

ここ最近友人を含め、いろいろな方とお会いする機会が多く、その都度「趣味は何かありますか?」と聞いていたんですが、「特にないですね」って答える人が多かったんですよね。

30人中7人くらいしか「ある」とは答えなかったんです。

あとは「全く趣味がない」や「趣味と言えるほどやっていない」という回答でしたね。

でも、どちらにも共通していることは、趣味について考える時間や没頭する時間がないんだと思うんですよね。

結論から言ってしまうと、「趣味をやることを諦めてしまっている」のだと思います。

そこで今回は、趣味の探し方や趣味をやるために必要なことをお伝えしていきます。

趣味のことを考えることすら忘れてませんか?

f:id:liveinshadow:20180730162513j:plain

野球、サッカー、バスケットボール、マラソン、サイクリングなどのスポーツ系の趣味から、バイク、車、ドライブ、キャンプなどの乗り物やアウトドア系の趣味まで、趣味にもいろいろなジャンルがありますよね。

しかし、そんな”趣味のことを考える時間さえもない”っていうのが現実です。

平日は仕事で、土曜日も出勤だったりして、結局休めるのは日曜くらい。

その1日の休みは「だら~っと過ごして仕事の疲れを取りたい」という人も多いのではないでしょうか?

実際、私がサラリーマンとして働いていた時は、そんな退屈な生活を送っていました。

さらに、私のように独り身ならまだ良いんですが、家族がいて、子供がいたりすると、休日は必然的に「家族サービス」になっちゃいますよね(^^;

そうなると、”趣味のことを考えることすら忘れてしまう”といったことも起きてきます。

というより、”考えたところでやることもできないから諦めてしまっている”と言う方が正しいでしょうか?

でも、”趣味をやる時間”ってめちゃめちゃ大切な時間なんですよね。

f:id:liveinshadow:20180730162530j:plain

日ごろ仕事で溜めたストレスを発散できる時間でもあるので。

それをお酒でやるって方もいるかもしれませんが、結局仕事しかやっていなければ飲みの席でも仕事の話にしかなりませんよね。

仕事の話でストレスを発散すると言えば、「仕事での愚痴」くらいしかないです。

しかし、それって”負のストレスの発散方法”でしかないと思うんですよね。

その場限りの一時的な発散ってやつです。

なので、仕事とは関係のない没頭できる趣味を1つ持つことをおすすめします。

それに、趣味を始めれば”趣味仲間”だってできるので、そこでまた新しい人との繋がりができますからね。

”趣味があって悪いことはありません”

とは言っても、趣味のことを考えることすら忘れていたので、いきなり趣味をみつけろと言われてもなかなか出てきませんよね。

ということで、続いて、趣味の探し方についてお伝えします。

自分のやりたい趣味の探し方

f:id:liveinshadow:20180730162550j:plain

インターネットを使って探す

最も手っ取り早いのは、インターネットを使って探すことです。

今はネットを使えば何でも出てくるので、趣味も簡単に探せるようになっています。

趣味 おすすめ
趣味 ランキング
趣味 一覧

と検索すれば出てきますし、

趣味 ない

で検索するのも面白そうですよ。

・趣味がない人の特徴と心理
・趣味がない社会人に絶対に読んでほしい、おすすめの趣味と習い事
・趣味がない人の16個の特徴と課題点

といった情報が出てきます。

その他にも、自分に合ったものを探す方法として、

40代 男 趣味
30代 女 趣味

というように検索して、絞り込むのありですね。

自分のペルソナ(人物像)に合わせて、検索する方法もありますよ。

人の真似から入ってみる

調べたのは良いけど、自分のやりたいことがわからないという人も当然出てきます。

それは仕方ありません。

だって、実際にやってみないことにはわかりませんからね(^^;

しかし、1人でとりあえずやってみるというのも気が引けるし、何から手を付けて良いのかわかりませんよね。

そういう場合は、「人の真似」から入ってみてください。

会社の同僚や友人、誰でも良いので周りにいる人がやっている趣味をとりあえずやってみるっていうのも良いですよ。

最近はいろんな人を集めてフットサルをやっているグループもあるし、キャンプのようなアウトドア系の趣味も流行ってますからね。

とりあずそれに付いていってみるでも良いです。

とにかく、周りにいる人がやっている趣味を片っ端からやってみてください。

すでにやっている人と一緒にやれば、いろいろと聞けることもあるし、困りませんからね。

案外趣味も一人で没頭するというよりは、誰かとやるから没頭できるということもあるかもしれません。

特に趣味がみつからないという人は、一人に固執して考えてしまっているかもしれないですね。

昔やっていたことをやってみる

社会人になって時間がなくなってからやめてしまったことも多いと思います。

なので、学生時代にやっていたことを思い出してやってみるのもありです。

私なんかは昔はよくゲームをやっていたので、今またやってみるとおそらく面白いと思うんですよね。

1日12時間ゲームをやってた時期もあったので。

それこそ、ドラクエやファイナルファンタジーをやってた世代なんで。

ただ、没頭し過ぎるのには注意ですよ。笑

私はそこが怖くてゲームはやらないんですけどね。

仕事も他の遊びもそっちのけで、ゲーム以外やらなくなりそうで。

それでも、昔ハマってたことをやってみるのも良いかもしれません。

大人に人気の趣味

趣味について調べてみると、大人に人気の趣味ってのもあるみたいですね。

・女性に人気の趣味

パン作り、ぬり絵、ソープカービング、草木染め、アクセサリー作り、フラワーアレンジメント、手芸、パワースポットめぐり、ヨガ

何かよくわからないのも混ざってますが、そこは調べてみてください(笑)

”手作りする”っていうのが、女性には人気みたいですね。

私はこの中だとパワースポットめぐりに興味がありますかね。

・男性に人気の趣味

バイクツーリング、ゴルフ、釣り、せんべろ、フィギュア集め、サーフィン、葉巻、ボトリウム、テラリウム

バイクツーリングは私も実際にやってますが、サラリーマンの定番と言えばゴルフですよね。

ゴルフは接待で使えたりもするって聞きますし。

あとはプラモデルとかフィギュア集めなども、たしかに男性がやっている印象があります。

・男女問わず楽しめる趣味

コーヒー、燻製づくり、ワイン・日本酒、ジャズ、歌舞伎鑑賞、ボルダリング、温泉巡り、街ぶら、ガーデニング

私はこの中だったら、ボルダリングはやってみたい趣味の1つです。

最近はボルダリングができるところも増えてきてますし、指導員に教わりながらやってみるのも良いですね。

知り合いもハマっていたので。

もちろん、この他にもまだまだ数え切れないほど趣味はあると思うので、まずは自分が興味を持てそうだなというものから取り組んでみてはいかがでしょうか?

趣味を継続させるためのコツとは?

f:id:liveinshadow:20180730162610j:plain

続いて出てくる問題が、”実際にやってはみたけどなかなか続かい”ってことです。

しかし、趣味にも継続させるコツがあります。

まずはできるだけお金をかけずに

趣味をやるにしても、「最初のうちはできるだけお金をかけたくない」というのが本音だと思います。

なので、野球やゴルフなどをやるにしても、いきなりお金をかける必要はありません。

まずは安くて良いので、ボールとグローブだけ買ってキャッチボールだけでもやってみるとか、打ちっぱなしやバッティングセンターにいってみるとかから始めれば良いです。

そこからある程度できるようになって来たら、試合に出ることを目標にチームに所属したり、知り合いとゴルフのラウンドに出たりすれば良いと思います。

そして、ある程度お金をかけても良いなと思えれるようになれば、それを趣味とすれば良いですからね。

趣味と言えるかどうかの判断基準の1つとしては、”お金をかけても良いかどうか”というところですかね。

お金をかけてでもやりたいというものは、趣味だと思ってください。

その他にもコスパの良い趣味として、

マラソンやウォーキング、ヨガ、筋トレ、神社巡り、パルクール、ダンス、将棋、雑学、ジャグリング、海外ドラマ、山菜採り、アームレスリング

などもあります。

最近では「雑学」で稼げたりするアプリも出て来てますからね。

賞金が出たりすれば、またやる気も変わって来るかと思います。

結果が出るまで時間がかかることを受け止める

当然ですが、趣味を始めたからといって、いきなり結果が出るわけでもありません。

趣味も仕事と同じで、練習や経験を積むことによって上達しますからね。

成果を出すまでに、少なくとも数ヶ月から1年かかるというものもありますから、それを理解した上で取り組めば、いきなり挫折といったことにもならないでしょう。

むしろ、その上達する過程を楽しむことも、趣味の一貫でもありますよね。

また、上達したことを実感することにより、その「達成感」によってさらに趣味に没頭できるかもしれません。

簡単にできてしまう趣味よりは、少し大変くらいの方が長い目でみると面白いかもしれないですね。

目標を定める

ただなんの目標や目的もなしに趣味をやっても面白くありません。

やはり、目標を定め、その目標を達成することによって得られる”高揚感”がありますからね。

例えば、マラソンなら10kmを1時間半で走れるようになるとか、フルマラソンで完走するといった目標を定めても良いです。

さらに、その目標を達成する期間を設けても。

そして、その目標が達成できなければ、またさらに高い目標を持って結果を出そうってなりますからね。

なので、ただただ取り組むのではなく、きちんと目標とそれを達成するまでの期間などを 定めて取り組むと、またやる気や取り組む姿勢も違ってくると思います。

人から評価してもらう

自分がやって来た趣味を人から評価してもらうのも、モチベーションを保つための秘訣です。

人には「承認欲求」があり、それは人から評価されることでしか得られません。

普段仕事ではなかなか褒められることはないし、常に謙虚でいないといけないってことも多いですよね。

しかし、趣味は仕事と違って失うものもないし、謙虚である必要もありません。

たとえ自己満でも良いので、自分のやっていることには、自信を持って見てもらって良いと思います。

この評価をしてもらうために1番手っ取り早いのは、SNSを使うことです。

知り合いに評価してもらうならインスタが良いですが、他にもツイッターで第三者から評価を受けるといったこともできます。

人に見てもらうことで、できるだけ良い結果を残そうと努力できるし、それを評価してもらえることでまた俄然やる気が出ますよね。

趣味を諦める必要はない。趣味をやるために必要なこととは?

f:id:liveinshadow:20180730162638j:plain

結論から言ってしまうと、趣味をやるために必要なことは、「お金」と「時間」この2つに尽きます。

しかし、どちらか一方があっても、もう一方がない人もいれば、両方ないっていう人もいますよね。

趣味は、お金があっても時間がなければできないし、時間があってもお金がなければできなかったりします。

もちろん、お金をかけずにできる趣味もあるんですが、「こだわろう」と思えばやはりお金は必要になってきますよね。

その”こだわり”こそが、趣味と言えるものでもあるので。

しかし、お金と時間の都合で諦めてしまっている人もいるんですよね。

そこで今回私の方から、この「お金と時間を作る方法」をお伝えします。

もともと私にも野球とバイクの趣味があるんですが、サラリーマン時代は時間もお金もなくて、なかなかこの2つの趣味に打ち込めませんでした。

なんせ日曜しか休みがなかったんで。

野球をするのも疲れるし、バイクも1日しか乗れないんじゃ持ってても意味がないって思ったのです。

しかし、今ではこの2つの趣味に時間とお金をかけることができ、”趣味に没頭できる生活”を送っています。

野球のために日頃から体を動かしてトレーニングしたり、暇さえあればバイクに乗ってどっかに行ってます。笑

サラリーマン時代には全くできなかったことが、今やれているんです。

これができるようになったのも、「ブログアフィリエイト」というビジネスを始めたおかげなんですよね。

f:id:liveinshadow:20180730162656j:plain

このブログアフィリエイトとは簡単に言うと、ブログで収入を得るビジネスで、ブログでお客さんを集めて来て、特定の商品を紹介することによって報酬を得られます。

ブログが稼げることを未だに嘘だと思ってる方もいるんですが、実際に「アフィリエイト」というシステムがあって、ブログで収入を得られる仕組みが今はあるんです。

”お客さんを集めるのもブログ、商品を紹介するのもブログ、ブログ上で全てが完結する”

だから私はほとんど働くことなく、ブログで生計を立てることができています。

1度「仕組み」を構築してしまえば、あとは自動的に収入が入ってくるので、残りの時間は趣味に費やすことができます。

実際に私がやっている作業と言えば、”週に2記事を書くこと”たったこれだけなので。

それでいて”月100万円以上の収入”も得られるので、ブログアフィリエイトは本当にめちゃめちゃ稼げるビジネスで、何より楽です。

さらに、ブログの歴史は長いので、Facebookやツイッターなどのように、すぐに稼げなくなってしまうビジネスではないんですよね。

また、何より”素人が1番現実的にできるビジネス”っていうのもあります。

ブログで使うのは、「文章と画像」この2つだけ。

これって普段SNSやっている人なら誰もがやっていることですよね。

一方で、YouTubeのような動画ビジネスは、影響力を持つことはできますが、キャラクターや撮影のセンス、トークや編集スキルといったものが必要になってくるため、誰にでもできるわけではありません。

それに毎日のように動画を上げないといけないので、休む暇もないですからね(^^;

趣味をやるために必要なのは、”誰でもできるビジネス”であって、なおかつ”時間とお金が稼げるビジネス”なんです。

これに該当したビジネスが、たまたま私がやっている”ブログアフィリエイト”だったんですよね。

だからこそ私は今も、ブログアフィリエイトを中心にやっていますし、そこで得た時間とお金を趣味に費やしています。

ですので、”趣味に時間とお金を費やす方法”というのは、誰にでもあるんですよね。

あとはそれを”やるか、やらないか”それだけなんです。

もし、このブログアフィリエイトをやって、趣味に没頭する生活を送りたいという方は、まずは下記の無料講座を受けてみてください。

後発組のためのブログアフィリエイトステップ講座

このブログアフィリエイトを極めることができれば、それこそ趣味をお金に換えることだってできますからね。

現在私も水面下でそういう趣味ブログを運営して、お金に換える仕組みを作っているところです。

趣味に没頭できる生活を手に入れ豊かな人生を作ろう!

f:id:liveinshadow:20180730162719j:plain

さて、今回は趣味に関する記事でしたが、この記事でもお伝えした通り”趣味を諦める”必要はありません。

実際、自分のやりたいこと、楽しいと思うことをやることが、「豊かな人生」だと思いませんか?

私はブログアフィリエイトで成果を出して、”仕事がメインの生活ではなく、プライベートがメインの生活を送りたい”と常々思って生きてます。

ブログアフィリエイトができるようになれば、実際にそれが可能ですからね。

・一人旅
・登山
・海外旅行
・アイドル追っかけ
・乗馬
・釣り
・キャンプ
・英会話
・映画鑑賞
・ドライブ
・サイクリング
・スポーツ観戦
・オンラインゲーム
・スノーボード

など、趣味はいろいろとありますが、その自分の選んだ趣味に没頭できる「豊かな人生」を歩んで頂ければ幸いです。

今までは会社や家族のために過ごして来たかもしれませんが、”人生1度きり”というように、”自分のための人生”を送っても私は悪くないと思ってます。

もちろん、周りにいる人たちに対して時間をかけることも大切ですが、”自分のための時間”というのもあっても良いと思うんですよね。

何より”自分が豊かにならなければ、周りも豊かにできない”というのもあります。

なので、今自分以外にばかり時間をかけているという方は、まずは自分に時間をかけることから始めてみてはいかがでしょうか?

そうすればきっとまた違う人生を送れると思いますよ。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

侍ブロガー剣八の「お悩み相談道場」あなたが求める「理想の生活」とは?

現在何か悩みを抱えている方や理想の生活を手に入れたいという方はご相談頂ければと思います。

f:id:liveinshadow:20180627150045j:plain

個人の時代で「理想の生活」を手に入れるためのメール講座に参加する
※「個人の時代」を生きる上で、会社や誰からの干渉も受けずに自由気ままに暮らす「理想の生活」を手に入れる方法をお伝えしていきます。

【新企画】Live in the Shadows ~ひっそりと自由に暮らす~

「個人の時代」の中で「自由な生活」を送るためにこれから必要になってくるものをお伝えしています。

会社に捉われる時代はもう終わり!個人で生きるための道をみつけよう!

会社に身を委ねるだけでなく、”個人としても生きる道”を作っておきたい方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。

あなたは趣味を諦めてませんか?趣味に没頭できる生活を手に入れる方法

仕事中心の生活が当たり前となっている現代社会の中で、趣味を中心とした生活を手に入れるための方法をお伝えします。

f:id:liveinshadow:20180626152030j:plain

高額スクールを販売するプロダクトローンチで「役者を使った詐欺の事例」
高額スクールの販売で「役者」が使われていることが当たり前にあります!

悪質
「悪質高額スクール診断」あなたの選んだ高額スクールを診断します
9割が偽物と言われるネットビジネス業界の商品を簡単に診断できます!

f:id:liveinshadow:20180607152508p:plain

後発組のためのブログアフィリエイトステップ講座
後発組(初心者)がブログアフィリエイトを始められるための講座です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。