公開日:

【徹底分析】ブログ型アフィリエイトの完全講義は稼げない?その真意に迫る

(剣八)
侍ブロガーの剣八です。

今回は、トップブロガーの「マナブ」さんの教材、「ブログ型アフィリエイトの完全講義」を取り上げます。

その教材がこちら
↓↓
https://manablog.org/blog-life-start/

この教材はアフィリエイト初心者にも向いているもので、マナブさんのノウハウを注ぎ込んだ集大成のブログ教材です。

そんな教材の中身が実際どうなのか?

私なりに分析してみたので、初心者の方は1つの情報として参考にして頂ければと思います。

この記事がおすすめな人
・ブログ型アフィリエイトの完全講義に興味のある人
・ブログ型アフィリエイトの完全講義を購入したい人
・マナブさんの手法を知りたい人

 

Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間のメール講座~

マナブさんのブログ型アフィリエイトの完全講義の概要

 

まず、ブログ型アフィリエイトの完全講義を制作したマナブさんの実績ですが、ブログアフィリエイトでの収益は「月600万円」になります。

ただ、最初からここまでの収入を得ていたわけでもなく、最初の4年くらいは鳴かず飛ばずだった時期もあるんです。

詳しくは下記の記事にまとめているので、月600万円の収入を得られるようになるまでの道のりに興味がある方は、読んでみてくださいね^^

超しんどい?初心者にマナブログのアフィリエイトはおすすめなのか

(剣八)
では、そんな実績を持つマナブさんが作った、ブログ型アフィリエイトの完全講義について触れていきますね!

内容

まず、ブログ型アフィリエイトの完全講義は“教材”であって、サポートを受けられるオンライン講座やコンサルとはちょっと違います。

あくまでも「参考書」のようなものですね。

その中身については、「月5万円」を目標とするブログノウハウがベースになっています。

上記のツイートの通り、マナブさんも300記事を書いて収益が3万~5万円だった時期もあるので、そこまでのノウハウがメインになるのかと思います。

本当に基礎中の基礎といった部分ですね^^

この基礎を身に付けることがブログアフィリエイトで稼ぐためには重要で、月100万円以上稼ぐための“根幹”ともなる部分です。

要するに、この土台を構築した人だけが、次に30万、50万、100万といった収入を得る権利を手にできるってことですね。

価格とカリキュラム

ブログ型アフィリエイトの完全講義の価格は14800円で、この価格でトップブロガーのノウハウを知れると考えると、非常にお手ごろだと思います^^

むしろこの価格で良いんだって感じですけどね。笑

先ほど教材と言いましたが、一応特典として以下のものが付いていて

特典
クローズドのグループチャットにご招待
質問受け付けフォームを用意&無料対応
100記事を達成後、僕が無料のコンサル

100記事を達成すると「無料コンサル」も受けれるようになっています。

これは何を意味するかというと、とにかくノウハウに沿って100記事を書いてもらえれば、どうにか収入を得られるところまでは持っていけるということではないでしょうか?

(剣八)
この特典内容を見ると、購入者と一緒に今後さらに教材をブラッシュアップしていく意図が見られますかね。

なお、カリキュラムは以下通りです。

カリキュラム
1.ブログで稼ぐためのマインド編
2.人生の母艦としてのブログ構築
3.ネットで稼ぐ基礎を理解しよう
4.SEO集客の基礎を身につけよう
5.SNS集客の基礎を身につけよう
6.集客のための記事ライティング
7.販売のための記事ライティング
8.時流に乗ることの重要性を解説
9.僕がゼロから参入する際の戦略
10. ブログ運営の細かいテクニック

ブログで稼ぐためのマインド部分から、実際にネットで稼ぐ基礎を理解し、ブログの基礎から記事の書き方等のテクニックが学ぶことができます。

価格も安いですし、とりあえず購入してみるのもありだなと言える教材ですかね^^

注意点

注意点としては以下が挙げられていて、教材を買えば必ず稼げるものでもないですし、ビジネスなので再現性100%でもありません。

注意点
教材を買っても稼げません
再現性は100%じゃないです
ブログには時間がかかります

同じ教材でも人によって読み取り方が違い、実践方法にズレも出てくるので、「100%再現できる」ということはないんですよね(^^;

そのズレを無くすためには、実際に結果を出している方からアドバイスを受けるのが1番なんですが、100記事書かないとコンサルは受けられないので、まずは100記事の達成が目標になるでしょう。

ちなみに、ブログで稼ぐにも多少の時間がかかるのは事実なので、1ヶ月2ヶ月で稼げるものではなく、3ヶ月、半年、1年と積み重ねていく必要があることは理解しておくべきですね。

即効性はありませんが、その先を乗り越えれば“少ない労力でも大きな収入を得られる”のは間違いないので、そういったビジネスを構築したい方にはおすすめします。

飲食店で一発当てるよりもよっぽど敷居は低く、損失のリスクもないので「個人ビジネス(副業)」としては超おすすめですけどね^^

ブログ型アフィリエイトの完全講義の無料公開版を分析

 

ブログ型アフィリエイトの完全講義では、お試しということで3つのカリキュラムが無料で公開されています。

それを実際に読んでみて私なりの分析と見解をお伝えしているので、1つの意見として参考にしてみてください^^

ブログで稼ぐためのマインド編を学習してみて

・自己責任も理解する必要がある

まず、ブログで稼ぐためのマインド編で言われていることは、「ビジネスは想像よりもハード」ということですね。

これに関しては納得で、会社員として働いていれば、会社のネームバリュー、事業の仕組みがすでに構築されているので楽な部分もあります。

しかし、「ビジネス」の場合、「0」から自分で構築しなければならず、実践するのはあくまで自分ですからハードでもあるんです。

稼ぐにも稼げないにも少なからず「自己責任」は発生しますからね。

これを理解できず、すべての責任を他人や教材になすり付ける人は、まずビジネスは向いていないと言えるでしょう。

そういう方は、無理にビジネスをする必要はなく、会社という組織のもと働く方が向いているかもしれませんね^^

・経験値の積み重ねが大事

また、「経験値」が重要と言う通り、いきなり稼げるようになるわけでもないので、とにかく積み重ねが大事です。

ドラクエでも経験値を積んでレベルアップしますよね?笑

あれと同じようなものです。

作業を積み重ね、できないことをできるようになり、「経験値」を貯めることで成果が付いてくるようになります。

つまり、「成果が出ない=まだまだ経験値が足りない」と言えます。

もちろんその悩みは、さらに経験値を積み重ねることで解消することが可能ですけどね^^

とは言え、ブログアフィリエイトの場合はリスクもないですし、1年もやり切れば“ほぼ確実”と言って良いほど結果は出るので、他のビジネスと比べれば難易度は全然低いですよ。

そして、1度構築してしまえば、1日2時間の作業でも月100万円を超える収入を得ることはできるので、費用対効果が非常に高いビジネスとなっています。

“「お金」だけでなく「自由」もほしい”

そんな方には打ってつけのビジネスで、“好きなことを自分のタイミングでやりたい”人は、最低でも1年はやり通してみてはいかがでしょうか?

そうすると、インターネットやブログを使って効率的に稼げることを知り、収入だけでなく自分の能力も上げることができますよ^^

・ネットでモノを売るスキルが身に付く

マナブさんの言う、「PV × CTR × CVR」の基本を身に付ければ、「ネットでモノを売るスキル」を身に付けることができます。

つまり、広告という形式のアフィリエイトに限らず、自社商品や他社商品のようにリアルなモノも販売できるってことですね。

これが「ネットで稼ぐスキル」と言えるのではないでしょうか?

ちなみに、マナブさんは「遠回り」をしたと言ってますが、野球の最高峰メジャーリーグでも活躍したイチロー選手が、「遠回りすることが1番の近道」だと言うように、自分が遠回りだと思っていることは実は1番の近道だったりもします。

ブログアフィリエイトを実践していると必ずと言って良いほど、「もがく時期」は出てくるんですが、それも遠回りだとは思わず、腐らずに継続してみると良いですよ^^

(剣八)
目の前に立ちはだかる壁は、自分が成長するチャンスだと思ってください!

なお、「継続」するために1番必要なことは、「先のことを見過ぎない」ってことです。

「早くアクセスを集めたい、早く収益化したい」

といった気持ちが生まれますが、先のことを見過ぎると自分の現状との差にギャップがあり過ぎ、返ってモチベーションを下げてしまいます。

そうならないためにも、「今目の前にある、やるべきことに集中する」これが重要になってきます。

その積み重ねが「結果」に繋がりますからね^^

先輩ブロガーからですが(一応7年やってるので笑)、ブログを続けるコツの1つとして覚えておいて頂ければと思います。

人生の母艦としてのブログ構築を学習してみて

・ブログの始め方に関する動画について

人生の母艦としてのブログ構築では、ブログの始め方に関する動画が5つ用意されていました。

こちらの動画では、ドメインやサーバーを取得してブログを開設する方法から初期設定、テーマの設定等がまとめられています。

本当にブログを開設する基本的なところが丁寧に解説されていて、まずは「箱を用意する」といったところからスタートですね。

ただ1点追加情報として注意した方が良いのは、「SSL化」はやっておいた方が良いでしょう。

「独自SSLの設定」といって、サーバー側とブログ側で設定するものがあり、これはセキュリティ対策になります。

「Xサーバー 独自SSLの設定」の検索で出てくるかと思います。

このセキュリティ設定ができていないとブログが保護されず、スパムサイトと判断される場合もあるので気を付けてくださいね。

ちなみに、ドメインは「お名前ドットコム」で取得してましたが、「ネームサーバーの設定」が面倒な方は、エックスサーバーでドメインを取得し、そのままエックスサーバーを使ってブログを開設するのがおすすめですよ^^

エックスサーバーではたまに「プレゼントドメイン」があって、最初の1年は無料でドメインが利用できる場合もあります。

・最初から完璧は不要について

また、「最初から完璧は不要」と言われてましたが、まさにその通りです。

中には完璧主義の人もいて、デザインもブログ名も最初から完璧に決めてしまいたい人がいますが、ぶっちゃけこれは避けた方が良いしょう。

特にブログが初めてで知識や経験のない初心者は、「どのようなブログを運営していきたい」というのは、実際に運営してみないことには定まりません。

しかし、ブログ名やデザインは運営するブログに沿って定まるものです。

つまり、まだ運営していない状況でブログ名やデザインを設定しようと思ってもなかなか定まらず、ただただ時間だけが過ぎていくってことですね。

その場合は、仮のブログ名とかで構いませんよ!

とにもかくにも1番優先したいことは「記事を書くこと」ですから、ブログ名やデザインはほどほどにして、決まらなければ先に運営を進めた方が良いと言えます。

・ブログの始め方のQ&Aについて

なお、ブログの始め方のQ&Aもありましたが、私の個人的な回答も参考にして頂ければと思います。

まず、おすすめするサーバーは「エックスサーバー」で、こちらは電話サポートも付いていて初心者にもやさしいからです。

また、おすすめのテーマとしては、ストーク、賢威、JIN辺りですかね。

こちらは実際に私も使ったことがあり、SEOやデザイン性の評価も高いです。

ブログ名のポイントとしては、

・コンセプトに合わせる
・目的を示す
・運営者の名前を入れる
・短くてわかりやすいものにする

などがありますかね。

例えば、私のこのブログ名は「ブロ銭」としていて、ブログで銭を稼ぐというコンセプトとキャラクターに寄せて決め、短くてわかりやすいものにしました。

ブログ名に関する詳しいことはここではお伝えしないので、相談がある方は直接ご連絡ください^^

(剣八)
最後に、「文章を書くことが苦手」という質問に対してですが、正直に言うと私も文章が苦手なんですよね(^^;

この仕事を選んでおいて難ですが。笑

でも実際のところブログアフィリエイトに文章力は必要なく、“情報”や“熱意”などをしっかりと伝えれば、普通に日本語が話せるレベルでも稼げます。

私もたまに日本語がおかしかったりするんですが、それでも稼げているので大丈夫です(笑)

とにかく、文章が苦手だからといって心配する必要はないってことですね!

ネットで稼ぐ基礎を理解しようを学習してみて

・ネットで稼ぐ基本はPV × CTR × CVR

マナブさんは、この教材を単にアフィリエイトで稼ぐものとはしておらず、「ネットで稼ぐ基礎」も身に付くものとしています。

実際にブログアフィリエイトは、ネットでの集客から販売までの一連の作業が身に付くため、「ネットで稼ぐ基礎」も身に付けられるんですよね。

要するに、ブログアフィリエイトを覚えれば、「ネットでモノも売れる」ってことです。

ネットで稼ぐ基礎を身に付けるためには「PV × CTR × CVR」を理解する必要がありますが、これはアクセス数に対して、何回広告数がクリックされ、何個商品が売れたのかを示しています。

このデータを取ることができれば、あとはアクセス数をどのくらい増やせば、売上がどのくらい伸びるというのもある程度予測が可能です。

しかし、データというのは面白いもので、アクセス数が伸びても売上が伸びない場合もあり、そういう時には集客する場所がおかしいのか、販売のアプローチが間違っているのかなどを分析して改善することもできます。

これが「マーケティングの基礎」ですね。

私もブログを始めた当初は、全く何もわからないところから始めましたが、今ではこういった分析もできるようになり、自分が成長できたことも実感しています。

単に「稼ぐスキル」が身に付くだけではなく、「成長」の喜びも実感できることを覚えておいた方が良いでしょう!

(剣八)
本当にブログアフィリエイトはやっておいて損のないビジネスですよ^^

・商品を売るための3つの記事

マナブさんは商品を売るための記事として、主に3つがあると言っています。

3つの要素
商標キーワード:[スタディサプリ 口コミ]

収益キーワード:[英語学習サイト おすすめ]

集客キーワード:[英語学習 やり方]

商標は商品名の記事、収益化は売るための記事、集客はアクセスを集める記事になります。

流れとしては、

集客キーワード⇒収益キーワード⇒商標キーワード

という形だと思います。

集めてきたお客さんを商品を選ぶ記事に流し、商品を選ぶ記事から商品の詳細を書いた記事に流す感じですかね。

おそらくこれで間違っていないと思うので、その流れを意識しながら記事を揃えていきます。

ここで1つ押さえておきたいポイントは、アクセスはそれぞれの記事が揃って初めて集められるってことです。

3つの記事を大きく分けると、「英語学習の記事」と「英語学習の商品の記事」、この2つがあります。

そして、図解説にもあるように、収益キーワードから少し売れ、商標キーワードからかなり売れるという流れですね。

これはマナブさんがやっているブログアフィリエイトの1つの形と言えるでしょう。

ちなみに、私のやっている手法はまた少し違って、「商標」を集客と売り込みのキーワードと考え、「英語学習」のようなジャンル名を教育のキーワードと捉えています。

詳しくは下記の講座で説明しているので、興味のある方は受けてみてください^^

【新企画】Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間のメール講座~

なお、同じブログアフィリエイトでも私の手法は、難易度や作業量がマナブさんの手法よりも圧倒的に低いと思います。

なぜ「英語学習」を教育キーワードと位置付け、「商標」を集客や売り込みキーワードと位置付けているのか知りたい方は、個別にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

CVR(成約率)は操作できないことに関して

アクセス数や広告のクリック率は、記事を書くことや配置転換で操作することができます。

しかし、CVR(成約率)は簡単に操作できないことはたしかです。

マナブさんの理論としては、そもそも販売ページにおける成約率がある程度決まっているので、その販売ページが変わらない限り成約率も変わらないってことですね。

たしかにこれはあります。

ただ、逆に言えば、自分のブログの中で成約率を上げることもできるわけです。

実際に私のブログでも、成約率が2%だった商品を10%まで上げることはできています。

成約率に関して言うと、集客するキーワードによって見込み客のレベルも変わってくるので、より購買意欲のユーザーを狙うとまた変わります。

つまり、成約率は何も販売ページのみで決まるわけではなく、ブログで集客するところからアプローチする方法によっても、大きく変わってくるってことですね。

なので、販売ページで成約率を変えることはできませんが、自分のブログを見直すことで成約率を引き上げることができることも覚えておいた方が良いでしょう!

マーケティングを理解できるようになると、こうした分析の面白さも出てくるので、マナブさんが言うようにブログアフィリエイトで「ネットで稼ぐ基礎」を身に付けるのはおすすめですよ^^

ブログ型アフィリエイトの完全講義では稼げないのか?

 

完全講義には稼げるノウハウが詰め込まれているけど・・・

結論から言ってしまうと、ブログ型アフィリエイトの完全講義では、稼げるノウハウが用意されています!

しかし、マナブさんも、

まず「教材を買ったら稼げる」と勘違いしている人は、
それは「東大予備校に入ったら、東大合格できる」という勘違いです。
作業するのは、購入者のあなたです。

教材を買っても稼げません
再現性は100%じゃないです
ブログには時間がかかります

と言っているように、実践するのはあくまでも購入者であって、確実に稼げる保証はないってことですね。

「教材を購入すれば稼げる」

そういうものではありません。

ブログ型アフィリエイトの完全講義を忠実に実践し、忠実に再現をすれば稼げることは間違いないでしょう!

(剣八)
しかし、実際には忠実に実践し、忠実に再現するのは不可能に近いんですよね(^^;

なぜなら、最初に少しお伝えしたように、実践者によっても「ズレ」が出てくるからです。

同じノウハウでも人によって捉え方の違いは出てきますよね?

これが起きる限りは、忠実に再現するのは難しいことがわかります。

だからこそ「人に直接指導」を受け、そのズレを最小限に抑えることが、結果への“近道”となります。

しかし、ブログ型アフィリエイトの完全講義は、マナブさんが「教材」と言うように、あくまでも教材を見ながら実践するのが基本なんですよね。

やっぱり教材だけで「独学」で稼ぐのは厳しい

どうして教材だけで「独学」で稼ぐのが厳しいのかというと、教材というのは「参考書」のようなものですよね?

大学受験にも、参考書を買って「独学」で進める方法と、塾に通って人から「指導」を受ける方法があります。

どちらが合格率が高いか?

それは言うまでもありませんよね。

仮に同じ教材を使っていたとしても、「人から詳しい解説指導」を受けるのとそうでないのとでは、理解度やズレは全く変わりますから。

中には「独学」で合格できる人もいますが、私の経験上そういう人は、地頭がよかったり、能力が高かったりするんです。

私の場合、教材を使って稼ぐなら「センス、能力、自己管理」を持ち合わせいる必要があると思っています。

(剣八)
それを持ち合わせていなかった私は、「直接指導」を受ける道を選びました。

当然、教材だけでやるのと塾で人から直接指導(コンサル)を受けるのとでは、全く金額も変わってきますけどね(^^;

ちなみに、私の場合は30万円を払いました。笑

しかし、結果ブログ1本で生計を立てられるようになったので、今となっては安い買物だったなと思っています。

一応、マナブさんも特典として「コンサル」を付けていますが、それには“100記事達成後といった条件”がありますよね。

実際のところコンサルは、最初の100記事を書く時が1番必要だったりして、特に右も左もわからない初心者こそ、直接指導を受けた方が良いと言えます。

ということを考えると、ブログ型アフィリエイトの完全講義は、ブログアフィリエイトの全体像を把握するのには向いているかもしれませんが、それを見て完全に自分のものにするのは厳しいかもしれません。

やっぱり最初からガッチリとスキルを身に付けたいと思うなら、人から直接指導(コンサル)を受けることは必須ですかね。

そんなブログの開設から運営方法まで、個別指導を行っているオンライン講座もありますので、興味のある方は下記の記事も読んでみてください。

ブログアフィリエイトの個別指導塾「仮面ブロガーズ」

ちなみに、マナブさんの手法をもう少し詳しく知りたい方は、下記の記事を読んでみてください。

超しんどい?初心者にマナブログのアフィリエイトはおすすめなのか

アフィリエイトは実際に稼げるけど、「毎日更新」と「鬼の継続」が必要だと言ってますので。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

※このブログへはじめて訪れた人に読んでもらいたい記事
剣八の「個別指導」を受けたい方はこちらの講座へご参加ください。

剣八裏メルマガ「一騎当千」ここだけでしか言えない話


剣八裏メルマガは、その名前の通り「ここだけでしか言えない話」というのも暴露していきます。

普段からブログでいろいろな情報を発信している私ですが、その裏では記事の削除依頼やブログを閉鎖させるような攻撃が結構あったりもします。笑

今でこそ笑えますが、最初の頃はヤバイと思いながら対応してました(笑)

攻撃する側としては、「本当は隠したい話」をこのブログで公開されるのが嫌なんでしょうね。

まぁその気持ちもわからんでもないですが、事実は事実としてしっかりと取り上げるのが私のスタイルなんで。

そんな事情もあり、このブログでは表向きに書きたくても書けない内容もあったりするので、そういう内容に関してはこの裏メルマガで洗いざらい暴露していくことにしました!

(剣八)
週刊誌のような裏話が好きな方はぜひ登録を(笑)

剣八裏メルマガ「一騎当千」の登録はこちら


ちなみに、このメルマガにはもう1つ趣旨があって、それが「一騎当千」です。
・一騎当千とは?

一騎で千人を相手にできるほど強いこと。
という意味の通り、一人で千人分の力を持った「個人」を輩出することを目的としています。

このメルマガでは、「稼げる個人」になるために必要な思考や取り組みなどを中心にお伝えしていくので、これから「稼げる個人」として活動したいと思う方は、ぜひ登録しておいてください。

そして、誰にも縛られず、自分のタイミングでお金を稼ぎ、自分で時間をコントロールできるような「真の自由」を手に入れて頂ければと思います。

そのためにも、まずは第一歩として「一騎当千」で学び、「稼げる個人」を目指してみてはいかがでしょうか?

侍ブロガー剣八の「無料お悩み相談道場」


挫折、不安、失敗、欲望、怒り

あなたは今、何かしらの「感情」をもとに動いていますよね?
・言われた通りにやったのに稼げなかった

・老後の資金や子供の教育費は足りるのか

・これまで数々のビジネスに挑戦したけど成功しなかった

・マイホームが欲しい、好きな車に乗りたい

・毎日残業しても、もらえる給料は変わらない

などの理由があって、「お金を稼ぎたい」「副収入が欲しい」と悩んでいるのではないでしょうか?

(剣八)
もしそうなら、こちらのページから1度私に直接相談してみませんか?

侍ブロガー剣八の「無料お悩み相談道場」あなたが求める”理想の生活”とは?

2018.06.07
悩みを一人で抱えていても解決しないし、”その道のプロ”に聞くのが1番手っ取り早いですよ。

私はこの5年間、数々のビジネスに挑戦してきて失敗や挫折も多々あったけど、今は「個人」で稼いだ収入のみで生計を立てられるようになりました。

その5年間で得た「稼げる個人」としての知識と経験をもとに、あなたを「目的地」まで導くことができます。

お金を稼げるようになるために必要はことはたった1つ、「目的地」を明確にすること。

どうすればお金が稼げるのか?

あなたは今、”その最終的な目的地が見えていない状況”ではないでしょうか?

もしそうであれば、それが今稼げていない一番の原因になります。

そもそも「ゴール(目的地)」も見えていないのに、そこにたどり着くことなんてできないってことですね。

この無料相談道場は、その「ゴール(目的地)」を明確にし、きちんと自分の手でお金を稼げるようになって、「理想の生活」を叶えて頂くための場所です。

(剣八)
簡単に言ってしまうと、あなたは私が示した「ゴール(目的地)」に私の「指導」のもと進む。ただそれだけで良いんです!
なので、今先が見えずにどうすれば良いのか一人で悩んでいるくらいなら、ぜひ相談頂ければと思います。

「時は金なり」と言いますが、その悩んでいる時間が1番もったいないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。