不動産投資のMOTTI(モッチ)の評判は!?物件を所有するリスクも忘れてはいけない

(剣八)
侍ブロガーの剣八です。

実は先日北海道に滞在していたんですが、その際にCMで見た不動産投資のMOTTI(モッチ)が気になりました。

道内に特化した不動産投資の「マッチングサイト」ということです。

たしかに北海道は物件の需要が高いと耳にしたことがあって、それこそニセコやルスツなどのリゾート地は人気があるみたいですね。

ということで、MOTTI(モッチ)がどういうサービスなのか調べてみました。

 

個人の時代で「理想の生活」を手に入れるためのメール講座に参加する

不動産投資のモッチは最適な金融機関を紹介するサービス

 

https://www.motti.cloud/

不動産投資のモッチとは、物件とユーザーに最適な金融機関を紹介するサービスになります。

最初に知った時は、ただ道内の物件を幅広く紹介してくれるのかなと思ってたんですが、どうやら融資機関の紹介までしてくれるみたいですね。

たしかに不動産投資で最も必要になるのは「資金」なので、そのための融資機関を紹介してくれるのはありがたいことです。

特にサラリーマン大家さんとなると、お金を借りずに物件を購入することは難しいでしょうから、モッチはそういったニーズにも応えるサービスなのかもしれません。

物件紹介から融資機関のサポートまで。

不動産投資のトータル的なサポートにより、これからニーズが出て来そうですね。

実際、いざ物件を購入しようと思っても、”どこでどうやって融資を受ければ良いのかわからない”という人も多いのではないでしょうか?

その悩みを解決してくれるってことですね。

不動産投資のMOTTIの特徴

 

不動産投資のMOTTIの特徴として挙げられるのは3つです。

・希望物件×銀行融資
・未公開の物件から探せる
・不動産投資を成功に導く情報を発信

・希望物件×銀行融資

まず、MOTTIでは先ほど言った通り、希望物件と銀行融資の両方を提案しています。

不動産投資では、数千万~億単位のお金が必要になるため、ほとんどの場合は銀行融資が必要になります。

私の知り合いも物件を3棟所有するのに、億かかったと言ってましたが、やはり融資を受けていました。

融資という必須条件をサポートしてくれるのは、心強いですよね。

・未公開の物件から探せる

MOTTIの会員になると、まだ公開されていない物件を閲覧することができます。

何か特別感がありますよね。笑

不動産会社に来店する面倒もなく、オンラインから見れるのは、私のようなひっそりと暮らす人間にとっては有り難いサービスです。

それに物件を見にいって押し売りされるのも面倒ですしね。

・不動産投資を成功に導く情報を発信

MOTTIは物件と銀行を紹介したら、はい終わりではありません。

不動産で安定して資産形成するためのセミナーやコラム情報も発信してくれます。

不動産投資のメリットとリスク両方を発信してくれるみたいですからね。

まぁ不動産の営業マンは良いことしか言ってくれないでしょうから、リスクまでしっかりと教えてくれるのは良いことです。

むしろ、経営となるとリスクの方が重要になりますからね。

ある程度は管理会社に任せるにしろ、オーナーとして不動産の知識は付けておきたいところです。

そういう意味でも、こういうサービスがあれば安心できますね。

モッチの利用方法

 

1.会員登録(無料)

無料会員登録する

https://www.motti.cloud/register

2.土地、収益物件の紹介

土地、物件を探す

https://www.motti.cloud/search

3.ご案内および申し込み

気になる物件がみつかったら問い合わせる

https://www.motti.cloud/inquiry

4.融資承認

金融機関との融資の確認

5.契約

重要事項の説明と売買契約の締結

6.物件の着工

建築デザインの決定と行政機関への建築確認申請
その後工事着工

7.完成物件の引き渡し

物件が完成したら最終検査を行った上で引き渡し

上記の過程を経て、晴れて「不動産オーナー」になれるということですね。

率直な感想としては、不動産収入はある程度イメージが付くんですが、いざ投資するとなると初心者は右も左もわからない状態なので不安が残ります。

しかし、こうしたサポートサービスがあれば、安心して進められるのではないでしょうか?

また、北海道と言えばリゾート地として人気が高く、海外からの需要もあるため熱い土地なのかなって思いました。

北海道の物件ならモッチに依頼してみても良いんじゃないですかね。

複数の不動産会社とコンタクトを取った上で、最終的に自分が好みだったところを選択しても良いですしね。

いずれにせよ、利用してみる価値はありそうだなって思いました。

不動産投資のリスクも忘れてはいけない

 

今回は不動産投資のモッチを紹介しましたが、不動産投資を行う上でもそのリスクというのは忘れてはいけません。

例えば、良い例になるのが「かぼちゃの馬車問題」ですね。

かぼちゃの馬車問題についてはこちら

当初かぼちゃの馬車という女性専用のシェアハウスを販売していたスマートデイズは、「家賃収入の保証」を売りに営業していました。

しかし、いざ契約し蓋を開けてみると、「空室」によって収入の保証ができなくなりました。

そのまま販売会社は破綻し、残ったのは購入者の銀行への借金のみ。

ただ、その融資機関であったスルガ銀行も、通帳の改ざんよって簡単に融資を通していたという問題もありました。

つまり、厳正な審査もなく融資していたってことですね。

それでも融資を受けた人は、当然家賃収入は入らないので自分で負債を支払わなければなりません。

そんな「罠」に陥る可能性だってあるのです。

そういう意味でも、モッチのような仲介業者が間に入ってくれるのは良いのかもしれませんね。

しかし、それでもやはり不動産投資では「空室のリスク」は大きく、せっかく物件を所有していても収入が入って来ないのは怖いですよね。

その他にも設備故障や修繕、価値の下落、その他トラブルなどのリスクもあるので、トータルでみると”リスクの高い投資”であることは間違いありません。

そこも踏まえた上で、投資してくださいね。

ちなみに、個人的には”資産として持つなら、不動産よりもブログの方が良い”と思っていて、ブログは誰でも簡単に所有でき、デジタル資産にもなります。

ブログは、「インターネット上の物件」とも言ってますからね。

ある程度構築すれば、不動産のように安定して収入を生み出してくれるし、空室や修繕のリスクもありません。

1度持ってしまえば、それ以上コストがかかることがなく、リスクなく取り組めるのがブログの魅力ですかね。

もし興味のある方がいれば、下記の記事のも読んでみてください。

「不動産VSブログ」ブログはネット上で所有できる最強のデジタル物件だ

※このブログへはじめて訪れた人に読んでもらいたい記事
剣八が「ブログビジネス」と出会って劇的に人生が激変した話

※現在定期的に下記講座を無料で開催しています。(自由を手に入れ、だらしなくなってしまうかもしれないので注意を。笑)
「理想の生活」を手に入れるためのブログの稼ぎ方「メール講座」に参加してみる

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

お問い合わせはこちらから



現在何か悩みを抱えている方や理想の生活を手に入れたいという方はご相談頂ければと思います。

「稼げる個人」になるために読んでおきたい記事

【新企画】Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間のメール講座~

2018.03.16

映画プーと大人になった僕を観て教えられた「なんにもしない」が最高の何かに繋がること

2018.09.22

会社に捉われる時代はもう終わり!個人で生きる道をみつけよう!

2018.08.17

あなたは趣味を諦めてませんか?趣味に没頭できる生活を手に入れる方法

2018.07.30

働き方改革で副業解禁!東京オリンピックに備えてやるべきこと

2018.08.24

【熱盛2018】剣八お墨付きの商品一覧を大公開!

2018.08.28

後発組のためのブログアフィリエイトステップ講座

後発組(初心者)がブログアフィリエイトで稼ぐための戦略をお伝えるための基礎講座です。


高額スクールを販売するプロダクトローンチで「役者を使った詐欺の事例」

【注意喚起】高額スクールの販売で「役者」が使われていることが当たり前にあります!


「悪質高額スクール診断」あなたの選んだ高額スクールを診断します

【購入前に】9割が偽物と言われるネットビジネス業界の商品を簡単に診断できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。