公開日: 更新日:

集団訴訟サイトMatoMa(マトマ)と株式会社WOSSの争いによる不可解な点

(剣八)
さむけんこと、侍ブロガーの剣八です。

今回は、集団訴訟サイトMatoMa(マトマ)と株式会社WOSSとの間で起きている問題を取り上げます。

ここ最近、情報商材に関係する「集団訴訟サイト」が流行ってますが、あなたは利用したことがあるでしょうか?

こういうサイトはたしかに「悪徳商材の抑止」にもなるんですが、その一方で、正義を利用したきな臭いビジネスが裏で行われていたりもするようです。

今回はその一例として新しい情報が入ってきたので共有しますね。

どうやら集団訴訟サイトだから安心というわけにもいかないようなので。

この記事がおすすめな人
・集団訴訟サイトを利用したことがある人
・matomaの裏事情を知りたい人
・詐欺被害を弁護士に依頼したい人

 

Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間のメール講座~

集団訴訟プラットフォームMatoMaが顧問契約を結んでいる会社を攻撃?

 

詐欺被害から救うために運営されているMatoMaですが、その一方で、MatoMaから過剰な攻撃を受けている会社もあるようなんですよね。

MatoMaは本来、詐欺被害に遭われた方を救うことを目的として運営されているはずなので、返金さえされれば一件落着です。

しかし、中には返金活動を超えて過剰な攻撃を受けている会社もあることが、プレスリリースされた情報からわかりました。

その一部を抜粋した情報がこちら

当社株式会社WOSSは、弁護士法人NX法律事務所(代表弁護士:今井健仁、小林幸平)と平成30年5月1日に法律顧問契約を締結し、かねてより当社の法務に関する助言を受けたり、紛争処理の代理人等の業務を依頼しております。なお、この顧問契約は現在も有効に存続しています。

当社としても、良好な人間関係の下、これまでやってこれたと自負していますし、コミュニケーションを取ってきました。

しかし今回、当社に対して何ら具体的根拠なく詐欺などと糾弾し、当社に対する訴訟提起を呼びかけるMatoMa(運営元:株式会社MatoMa)というサイトが現れました。

当社で調べましたところ、驚くべきことに、この「株式会社MatoMa」の代表取締役と、「弁護士法人NX法律事務所」の代表社員がと同一人物(今井健仁)であるということが判明しました。

顧問先企業に対して、別会社を介して広く訴訟を呼びかけるという今井弁護士らの行為に、我々は大変な衝撃を受けております。

https://wolfofsalesstreet.com/2019/04/26/press-release-1/

要約すると、株式会社WOSSという会社が顧問契約を結んでいる法律事務所から、別のプラットフォームを通して攻撃を受けていたということです。

そのプラットフォームというのが、「集団訴訟サイトMatoMa」ですね。

上記プレスリリースによると、集団訴訟サイトMatoMaは「弁護士法人NX法律事務所」が運営に携わるサイトですが、その一方で、株式会社WOSSはNX法律事務所と顧問契約を結んでいます。

しかしながら、本来会社を弁護するはずの法律事務所が、裏で名前を隠して顧問契約を結んでいる会社の評価を下げる行為を行っていたみたいなんですよね。

また、集団訴訟サイトMatoMaは広告をかけて、株式会社WOSSに対して過剰な風評被害を与え、同社が営業できない状況にまで追い込んでいることが書かれていました。

https://nomadworker.net/matoma02/

※この記事投稿後に削除されました

実際に詐欺被害に遭われた方に対して、MatoMaを紹介するブログもありますが、弁護士資格を持たない人が被害者を斡旋する行為も、法律違反になりますからね。

https://www.jda-tokyo.jp/14610675479513

こちらの情報によると、たとえ提携している弁護士であっても、紹介して利益を得る行為は非弁行為となるみたいです。

今回のケースはどうなのかハッキリわかりませんが、もしかすると非弁行為となる可能性も出てくるかもしれません。

MatoMa(マトマ)のLINEからクレジットカード情報が流出か?

 

MatoMaの問題行為として挙げられた情報からMatoMaについて調べたところ、どうやら他にも「きな臭い行為」が行われていることがわかりました。

MatoMaはLINE@も運営してますが、その中で「クレジット番号」を記入させるような情報も出ています。

それがこちら

まだカード番号等の必要情報のご提出がお済みでない方は、マイページからログインのうえ、ご提出をお願い致します。

その内容は、購入した商材をクレジット決済した方に対して、「残債の取消と返金をするためにカード情報を送ってください」というものです。

(さむけん)
もしこのカード情報を提出場合、勝手にカードが利用されるというような2次被害が起きることも想定されるのではないでしょうか?

「残債の取消と返金」にカード情報が必要なのかどうかは、私も専門家ではないのでわかりませんが、普通はカード情報を教える行為は怖いと思いますけどね。

ただでさえ「個人情報の取り扱い」には注意しないといけない時代の中で、安易にカード情報を教えるのは危険と言えるのではないでしょうか?

正義か悪かだけで判断するのも危険

 

さて今回は、現在巷で流行っている集団訴訟サイトの話でしたが、1つの例として今回のようなケースもあります。

顧問契約を結んでいたはずの法律事務所が、集団訴訟サイトを利用して、顧問している会社を攻撃するというような非常な行為が。

普通に見ると、集団訴訟サイトが「正義」で、攻撃されている側が「悪」に見えますが、実際には攻撃されている側が理不尽な行為を受けていたことがわかりました。

もしこれが事実だとすなら、MatoMaも100%安心して使えるサイトとは言えないのではないでしょうか?

カード情報を集めるという不可思議な行為もありますからね。

今回の件を通しても、正義に見えている側が必ずしも正義ではないってことはわかったので、正義と悪だけで判断するのではなく、しっかりと情報を追った上で正しい判断をしていくことが必要と言えるでしょう。

集団訴訟サイト自体は、たしかに悪徳商材の抑止にも繋がるので有用であることは間違いないですが、味方だと思って100%信じ切るのではなく、リスクも踏まえた上で活用することをおすすめします。

集団訴訟サイトも、弁護士のお金稼ぎや誰かを攻撃するためのプラットフォームではなく、誰かを助けるためだけに運営されるようになると良いですね。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

※このブログへはじめて訪れた人に読んでもらいたい記事
剣八が「ブログビジネス」と出会って劇的に人生が変わった話

剣八裏メルマガ「一騎当千」ここだけでしか言えない話


剣八裏メルマガは、その名前の通り「ここだけでしか言えない話」というのも暴露していきます。

普段からブログでいろいろな情報を発信している私ですが、その裏では記事の削除依頼やブログを閉鎖させるような攻撃が結構あったりもします。笑

今でこそ笑えますが、最初の頃はヤバイと思いながら対応してました(笑)

攻撃する側としては、「本当は隠したい話」をこのブログで公開されるのが嫌なんでしょうね。

まぁその気持ちもわからんでもないですが、事実は事実としてしっかりと取り上げるのが私のスタイルなんで。

そんな事情もあり、このブログでは表向きに書きたくても書けない内容もあったりするので、そういう内容に関してはこの裏メルマガで洗いざらい暴露していくことにしました!

(剣八)
週刊誌のような裏話が好きな方はぜひ登録を(笑)

剣八裏メルマガ「一騎当千」の登録はこちら


ちなみに、このメルマガにはもう1つ趣旨があって、それが「一騎当千」です。
・一騎当千とは?

一騎で千人を相手にできるほど強いこと。
という意味の通り、一人で千人分の力を持った「個人」を輩出することを目的としています。

この裏メルマガでは、「稼げる個人」になるために必要な思考や行動、方法論など、この7年間私が個人としてブログで稼いできた知識や経験から得たものを包み隠さず共有していきます。

なので、これから「個人で収入を得られるようになりたい」と思っている方は、ぜひ登録しておいてください。

そして、このメルマガを通して誰にも縛られず、自分のタイミングで働き、自分の時間や生活をコントロールできるような「真の自由」を手に入れて頂ければと思います。

そのためにも、まずは第一歩として「一騎当千」で学び、「稼げる個人」を目指してみてはいかがでしょうか?

結局、本当に稼げる情報はあるのか?


・たったの1ヶ月で1万円が3000万円

・簡単作業で月収30万円をGET

・リスク、知識、作業なしで月収200万円

・7万円を入れておくだけで毎日10万円を生み出し続ける

・スイッチを押すだけで毎日3万円

・毎月100万円以上の完全なる不労所得があなたの元へ

・ただ起動してそのままにしておくだけで月の収入が100万円になる

と言われて購入してみたものの、蓋を開けてみると言われていた内容とは大きく違い、サポートも全然対応してくれない、挙句の果てには連絡すら取れない。

メールアドレスを登録し、動画を見て、商品を購入する。

何度も何度もその繰り返し。

結局、本当に稼げる情報はあるのか?

(剣八)
その気持ちわかります、一体どうなってるんだ!

って感じですよね。

今でこそまともに稼げるようになった私ですが、ネットビジネスを始めた当初は右も左もわからず、アフィリエイトの「ア」の字すら知らなかったズブな素人でした。

(剣八)
当然稼げるわけもありません(^^;

しかし、1つの情報1つの出会いによって、その人生は180°逆転しました。

つまり、誰から情報を受け取り、誰に教わるかが重要なんです。

メールアドレスを登録し、動画を見て、商品を購入する。

そういった情報収集ばかりやっていると、いつまでも本物の情報にはたどり着けません。

ぶっちゃけ、この手の商品は”作り話”がほとんどで、それこそ「役者」や「エキストラ」を使って演出している動画もあります。

高額スクールを販売するプロダクトローンチで「役者を使った詐欺の事例」

クロ現プラスにも出た情報商材が詐欺と言われる理由。K氏の正体は?クロ現プラスにも出た情報商材が詐欺と言われる理由。K氏の正体は?

どうすれば負の連鎖から抜け出すことができるのか?

それはシンプルに今受け取っている「悪い情報」を遮断して、「良い情報」が入ってくる窓口を作ることです。

その窓口の1つに私からの情報も加えてみませんか?

【熱盛2019】剣八厳選お墨付き商品一覧「これさえ選べば間違いなし」

2018.08.28
もちろん、最初から信用しろなんて言いません。

でも今受け取っている情報よりは、間違いなく質は高いのでまずは1つで良いので受け取ってみてください。

前者の情報との大きな違いとしては、私も実際に購入して試し、稼いでいるってところです。

メールアドレスを登録し、動画を見て、商品を購入する。

こうした商品ってまだ誰も試していないんですよ。

でも私がおすすめする情報は、私が実際に試して結果を出している。

ここが大きな違いなんです。

例えば、日常の買物でもダイエット器具や健康サプリメントを購入しようと思った場合、実際の購入者の口コミを見ますよね?

実際の購入者の口コミで評価を確認した上で購入した商品というのは、良い商品だったという経験はありませんか?

私が流す情報は、それと同じようなことです。

なので、今の負の連鎖から抜け出したいという方は、一度私からの情報も受け取ってみてはいかがでしょうか?

わからないことや聞きたいことがあればちょっとしたことでも相談に乗りますので、遠慮なくご連絡くださいね^^

侍ブロガー剣八の「無料お悩み相談道場」


挫折、不安、失敗、欲望、怒り

あなたは今、何かしらの「感情」をもとに動いていますよね?
・言われた通りにやったのに稼げなかった

・老後の資金や子供の教育費は足りるのか

・これまで数々のビジネスに挑戦したけど成功しなかった

・マイホームが欲しい、好きな車に乗りたい

・毎日残業しても、もらえる給料は変わらない

などの理由があって、「お金を稼ぎたい」「副収入が欲しい」と悩んでいるのではないでしょうか?

(剣八)
もしそうなら、こちらのページから1度私に直接相談してみませんか?

侍ブロガー剣八の「無料お悩み相談道場」あなたが求める”理想の生活”とは?

2018.06.07
悩みを一人で抱えていても解決しないし、”その道のプロ”に聞くのが1番手っ取り早いですよ。

私はこの5年間、数々のビジネスに挑戦してきて失敗や挫折も多々あったけど、今は「個人」で稼いだ収入のみで生計を立てられるようになりました。

その5年間で得た「稼げる個人」としての知識と経験をもとに、あなたを「目的地」まで導くことができます。

お金を稼げるようになるために必要はことはたった1つ、「目的地」を明確にすること。

どうすればお金が稼げるのか?

あなたは今、”その最終的な目的地が見えていない状況”ではないでしょうか?

もしそうであれば、それが今稼げていない一番の原因になります。

そもそも「ゴール(目的地)」も見えていないのに、そこにたどり着くことなんてできないってことですね。

この無料相談道場は、その「ゴール(目的地)」を明確にし、きちんと自分の手でお金を稼げるようになって、「理想の生活」を叶えて頂くための場所です。

(剣八)
簡単に言ってしまうと、あなたは私が示した「ゴール(目的地)」に私の「指導」のもと進む。ただそれだけで良いんです!
なので、今先が見えずにどうすれば良いのか一人で悩んでいるくらいなら、ぜひ相談頂ければと思います。

「時は金なり」と言いますが、その悩んでいる時間が1番もったいないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。