【ベンツもある?】レぺゼン地球の1億円プレゼント企画「DMMが1億円を出す理由」

侍ブロガーの剣八です。

今回は、レぺゼン地球がDMMとコラボしてやっている「レぺゼン地球の1億円プレゼント企画」について取り上げます。

まずはこちらの動画を見てみてください

プレゼントの中には、ベンツやロレックス、ダイハツMoveなども含まれているんですが、これ当たればガチで「無料」でもらえます。

そのプレゼント企画への参加条件はただ1つで、下記のLINE@に登録しておくだけ。

https://line.me/R/ti/p/%40represen_chikyu

私が紹介したところで何かもらえるわけではないんですけどね。笑

その他にもいろいろと豪華プレゼントはあるので、以下より確認してください。

レぺゼン地球プレゼント企画の応募フォームが開かない。大量アクセスでサーバーダウンw

ぶっちゃけ彼らはイカれてる集団なんですが、ただ、その”影響力”というのは、今の今はYouTuberの中でトップとも言えます。

特にこの夏はですね。

なので、DMMさんも協力して1億円を出しています。

あ、ちなみに言っておきますが、1億円はレぺゼン地球の自腹ではなく、DMMさんが出してますからね。笑

なのに彼らのプレゼント企画なんです。

プレゼント企画に関する情報はたくさんあるので、私の方からはちょっとビジネス的な話をしますね。

DMMがレぺゼン地球の企画に1億円を出す理由

 

動画を見て思ったと思うんですが、なぜDMMがレぺゼン地球のプレゼント企画に1億円を出すのか?

結論から言うと、「レぺゼン地球の視聴者を買うため」です。

買うためと言うと少しご幣がありますが、要は、レぺゼン地球の視聴者がDMMの顧客にもなれば良いってことですね。

DMMと言えば何でもやるって感じですが、今は「ハッシャダイ」というグループ会社があって、高卒の若者の就職を支援する活動もやってます。

DMMはアダルトってイメージですが、その一方でこういう真面目な支援活動もやってるんですよね。

この就職支援の対象者でもある中学生高校生などの若者が、まさにレぺゼン地球の視聴者とマッチするんです!

彼らの動画を見ればわかりますが、大人ではあまり笑えない内容になっています。

基本アカウントが停止されるようなことばっかりやりますからね。笑

しかし、中高生からすれば、それがめちゃめちゃ面白い動画なんです。

でも1億円というのは、ちょっと高くないかって思いますよね?

ただ、レぺゼン地球のチャンネル登録者数は現時点で「127万人」で、さらには動画のgoodボタンが13万以上付いているので相当拡散されています。

彼らはもともとツイッターの出身なんで、こちらでも相当拡散されていますね。

仮に登録者数の10%の人しかプレゼント企画に参加しなかったとしても、12万人は参加したことになりますからね。

この12万人には、LINE@を登録させたことによって、今後DMM(ハッシャダイ)の情報も直接流せるようになります。

ハッシャダイとしてもこれから大きく事業展開をしていく中で、いきなり12万人ものユーザーにアプローチできるのは、めちゃめちゃ大きいことなんです。

1億円ならざっくり見積もっても、1ユーザーに付き1000円程度で済むので、ハッシャダイとしてもそう高くはありません。

大体私が活動するネットビジネス業界では、1ユーザーの獲得に付き基本は500円程度ですが、中には1000円2000円3000円と払う業者もいます。

それでも最終的な事業展開によって回収して利益を出せるので、1000円程度の広告費と考えれば安いものなんです。

なので、DMMとしても1億円出すのは悪くない話ってことですね。

1億円プレゼント企画の効果は実際どのくらいあるのか?

 

ユーザーを集めるために1億円出したのは、そう高くはないと言いましたが、重要なのはどれくらい効果があるのかです。

言ってみれば、LINE@に登録したユーザーというのは、DMMやハッシャダイに興味があるのではなく、「プレゼント」に興味があります。

ぶっちゃけ私もただプレゼントのために参加しているので、あとは特に何も考えていないんですよね。

そういう見込み客にならないユーザーもいるってことですね。

なので、プレゼント企画終了後に、どのタイミングで、どうアプローチするのかは、非常に重要となります。

プレゼント企画が終わって熱が冷め切ったあとでは、新しい情報を発信したところで見てもらえませんからね。

ただその一方で、今回のプレゼント企画によって、レぺゼン地球の登録者数もまた増えているので、この規模になるともうそのチャンネルの動画自体が、テレビCM並みの効果はあると言えます。

なので、LINE@自体はどのくらいの効果が出るのかはわかりませんが、プレゼント企画の拡散によってさらに多くのユーザーに認知されたことは、今後広告効果が期待できるかもしれません。

DMMの亀山社長もYouTubeチャンネルを作っていて、レぺゼン地球の影響力によって一瞬にして登録者数が増えているので、こちらも費用対効果としては高いと言えますね。

まぁ、亀山社長レベルの方なら、自力でも集まりそうですけどね。笑

とりあえず、DMMほどの大きな企業のトップである亀山社長が、Youtuberに目を付けて1億円もの投資をしたということは、その影響力は間違いないと見ているはずなので、今回のプレゼント企画の効果としては、あらゆる面から総合しても高いと言えるんでしょうね。

会社よりも個人と繋がる時代に

 

さて、今回はレぺゼン地球のプレゼント企画に、どうしてDMMが1億円も払うのかということでしたが、これから事業展開を行う上で宣伝効果や集客力が高いと見たんでしょうね。

DMMとすれば、その宣伝効果や集客力を考えると、1億円の投資は高いものではありません。

それでなおかつ、プレゼントを受け渡せると考えると、視聴者にとっても良い話ですよね。

また、レぺゼン地球としては、武道館のワンマンライブで満席にするという夢があり、プレゼント企画で登録者数が増えたことにより、またその夢に一歩近づきました。

なので、それぞれにメリットのある”WINWINの関係”ってことですね。

なお、今回の件において1つ言えることとしては、DMMのような大企業もYouTuberのような「個人と組む」という時代になってきています。

特に、ネット上における集客に関しては、企業やテレビなどよりも個人の方が強いです。

今はインターネットが当たり前の時代となり、これから”ネット集客”というのはどんどん重宝されていくことは間違いありません。

なので、そんな時代の中で、”ネット集客のスキルを1つ”持っておけば、個人としても活動ができる状態になります。

つまり、会社だけに依存するのではなく、個人としても収入を生み出すことができるということですね。

もしそんな集客スキルを身に付け、これから個人としても活動していきたいと考える方は、以下の記事も読んでみてください。

会社に捉われる時代はもう終わり!個人で生きる道をみつけよう!

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

【熱盛2018年企画】私が「理想の生活」を手に入れた夏
※1年後の夏に「理想の生活」を手に入れて頂くための方法をお伝えする新企画です。こちらの記事は”限定公開”となりますので興味のある方のみ直接ご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

侍ブロガー剣八の「お悩み相談道場」あなたが求める「理想の生活」とは?

現在何か悩みを抱えている方や理想の生活を手に入れたいという方はご相談頂ければと思います。

個人の時代で「理想の生活」を手に入れるためのメール講座に参加する
※「個人の時代」を生きる上で、会社や誰からの干渉も受けずに自由気ままに暮らす「理想の生活」を手に入れるためのメール講座です。

【新企画】Live in the Shadows ~ひっそりと自由に暮らす~

「個人の時代」の中で「自由な生活」を送るために私が身に付けたものをお伝えします。

会社に捉われる時代はもう終わり!個人で生きる道をみつけよう!

会社に身を委ねるだけでなく、”個人としても生きる道”を作っておきたい方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。

あなたは趣味を諦めてませんか?趣味に没頭できる生活を手に入れる方法

仕事中心の生活が当たり前となっている現代社会の中で、趣味を中心とした生活を手に入れるための方法をお伝えします。

働き方改革で副業解禁!東京オリンピックに備えてやるべきこと

働き方改革法案が可決し、副業解禁となった今、「個人」が取り組むべきことについてお伝えします。

人気YouTuberシバターから学ぶ「個人の時代」で生き残る方法

ブロガー、YouTuber、インスタグラマー、TicTocerなど、「個人」が活躍できる場が増えた中で、身に付けておくことをお伝えします。

【熱盛2018】剣八お墨付きの商品一覧を大公開!

高額スクールを販売するプロダクトローンチで「役者を使った詐欺の事例」
【注意喚起】高額スクールの販売で「役者」が使われていることが当たり前にあります!


「悪質高額スクール診断」あなたの選んだ高額スクールを診断します
【購入前に】9割が偽物と言われるネットビジネス業界の商品を簡単に診断できます!

後発組のためのブログアフィリエイトステップ講座
後発組(初心者)がブログアフィリエイトで稼ぐための戦略をお伝えるための基礎講座です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。