公開日: 更新日:

2018年の振返りと2019年の目標「2019年は勝負の年になる」

初めて訪問する方は要チェック!

・ブログで稼げるようになりたい
・副業でお金の不安から解放されたい
・会社に縛られず自由に生きたい

でも諦めたらそこで試合終了ですよ?

ブログ、副業に関する悩みのある方は、LINEからお気軽にご連絡ください^^

(剣八)
侍ブロガーの剣八です。

今年ももう残すところあと3日になりましたね。

いや~、今年も早かったですね~

ぼちぼち仕事納めという方もいるんじゃないでしょうか?

私はちょっと早めに納めて地元に帰省しました。

しばらくは実家でゆっくりしながら、ぼちぼち仕事もやってこうかな~と。

(剣八)
ところで、あなたの2018年はどんな年でしたか?

毎年年初に目標は立てるけど、達成できずに気付けば忘れてたなんて人もいるんじゃないでしょうか。笑

私も毎年結構そんな感じだったりします笑

案の定2018年の目標も忘れてしまったんですが、いろいろと良いこともあれば大変なこともありましたね~。

ただ、その中で多くの気づきがあったことは間違いなく、ここ数年築き上げてきたもののおかげでレベルアップしたと、自信を持って言える年にもなりました。

その成長もあって、2019年は明確なビジョン(目標)をすでに描くことができていて、ただひたすらそこに向かって取り組む年になりそうです。

その目標を達成することができれば、また1段レベルもアップできそうなんでがんばります!

ということで、今回は2018年の振返りと2019年の目標について書きますね。

特に2019年の目標では、2019年以降の時代の流れに沿った話をするんで、ここから先の時代をある程度イメージして「人よりも早く動きたい」って方は必見。

(剣八)
ずばり、2019年は勝負の年となることは間違いないでしょう!

それでは詳しい内容に入っていきますね。

 

Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間のメール講座~

※現在定期的に上記無料講座を開催しています。

2018年を振返って

 

2018年を振返ってなんですが、まず記憶に残っているのは仮想通貨の暴落ですね。

仮想通貨の大暴落

2018年は、2017年の仮想通貨ブームの流れから始まりましたね。

2017年の12月にちょうどピークが来て、そのまま2019年も突っ走るだろうと思ってましたが、大暴落でした。

さらには、コインチェックのNEM流出事件も重ねって、最悪の始まりだったことは鮮明に覚えてます。笑

それでも一旦は巻き返したように思えたものの、そこから徐々に徐々にと価格は下がり、気づけば今は40万円台前半です。笑

(剣八)
「なんて年だ!」と言いたいくらい。

幸い私は早い段階で仮想通貨を扱っていたことからも、損失は最小限に抑えられたんですが、それでもまぁきつい相場でしたね~。

このままじゃ本当に仮想で終わっちゃいそうです(^^;

そういえば先日ちょうどみずほ銀行が、「デジタル通貨」を発行するって発表があったんですが、知ってましたか?

こうなったらもう「仮想通貨いらなくね?」ってなりますよね。

とにかく仮想通貨は技術や将来性がって言われて来たけど、結局は開発者たちが自分たちの利益を守ることを優先して、何にも進歩してません。

とにかくスピード感が遅い。

これに尽きるんで、個人的には当分仮想通貨にはほぼ触れずに、投資に関しては別物を考えようと思ってます。

ブロガーが徐々に浸透

もともと私はアフィリエイターという位置付けでブログを始めたんですが、2016年から2017年あたりから次は「ブロガーの時代来る」と見て、そこからブロガーを意識し、自分もそちらに寄せていきました。

 補足
このブロガーとアフィリエイターの違いなんですが、ブロガーは「キャラクター」でモノを売る、アフィリエイターは「セールスに特化」してモノを売るって感じです。

ブロガーはとにかく「価値提供」に重きを置いていて、読者に寄り添った記事を書くんですよね。

そうすることで、読者とキャラクターとの距離感を近づけ、最終的には「あなたが言うだったら買ってみようかな」という流れでモノが売れます。

一方で、アフィリエイターは、とにかく検索エンジンで上位表示を狙い、モノを売るためとなれば、適当な情報も発信します。

とにかく「欲しいと思うものを納得した上で買ってもらう」のがブロガーとするなら、「モノが売れて自分が稼げればそれで良い」というのがアフィリエイター。

ただし、こちらの記事でも書いた通り、

アフィリエイトの景品表示法違反は後発組にとって大チャンス!今後バカみたいに稼ぎやすくなる手法を教えます

2018年にアフィリエイトの景品表示法違反があり、自分の利益しか考えないアフィリエイターは、徐々に淘汰されていくでしょう。

その影響もあってか、今年は特に「ブロガー」という職業も浸透して来ていて、世間の目も徐々にですがそちらに向いている感覚はあります。

その他にも「オンライン」や「note」などの、ブロガーによるコンテンツが増えたのも要因としてありますけどね。

ブロガーの浸透が進んで来たことにより、ここからの時代は、いかにしてキャラクターを確立するかです!

そして、ある一定のコミュニティ内で、自分の商品やサービスを提供するような流れになってくるではないかと私は思います。

(剣八)
ちなみに、ある一部のブロガーが「ブログオワコン」って言ってますが、あれはポジショントークですからね。笑

ブログオワコンって具体的にどの辺がオワコンなんでしょうか?

この先の未来はないのでしょうか?

気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。

まだブログオワコン説を勘違いしてるの?ブログ終わらない説も考えてみた

まぁ、私は誰が何と言おうが、ブログが無くなることはないと思っているし、これからもブログは続けます。

ブログが無くなる時は、Googleの検索エンジンが使われなくなる時だと思うので。

もしそうなった時には、そうなった時にまた違う方法を考えますが。

(剣八)
いずれにせよ「価値のあるコンテンツは生涯残る」と思ってるので、その本質さえ忘れなければブログはどういう形であれ生き残っていくでしょう!

ブログが終わる終わらないの話ではなく、そのブログの中に価値あるコンテンツがあるかないかの話ですね。

価値がなければ今でも存続することはないので、結果的にはその人次第ってこと。

やっぱりブログ収入だけは堅い

(剣八)
私ももうブログをはじめて来年で7年目に入るんですが、やっぱりブログは堅いですね。

仮想通貨なんて1年ぽっきりで終わってしまったのに対して、7年目に入るブログは未だに安定して収入を生み出してくれます。

このブログを立ち上げたのは2018年のはじめなんですが、結局1年更新を続けて100記事に到達し、しっかりと収益化できるブログになりました。

継続は力なり。

1年は約50週なので、週に2記事ずつ書いていけば100記事に到達するんですよね。

つまり、たった1年あれば、ブログで安定した収入を生み出してしまえるんですよ。

【新企画】Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間のメール講座~

実際、こちらの記事にも書いてるんですが、私がブログに費やす時間は”週に5時間たったの2記事”なので、ほぼ時間に縛られることはありません。

しかも、実際に収入を生み出してくれるのはブログなんで、それ以外の時間は私が遊んでいようが何をしていようが、ブログが勝手に働いてお金を稼いでくれる仕組みです。

不労所得とまではいきませんが、それでも大多数の時間を自分の好きなことや、やりたいことに費やせます。

人生の3割は寝ている時間なんで、残りの7割をどう使うかが「人生を豊かにするカギ」になるんですが、そういう意味でもブログは役立ちますね。

一般的な仕事であれば、4割から5割が仕事に縛られ、残りが寝る時間と家族と過ごす時間ですよね。

つまり、人生の約半分を仕事に費やしているってこと。

しかし、ブログだと1割~2割程度の時間しか使わないので、残りの5割~6割を自分の好きなことにあてられます。

(剣八)
要は、ブログをやればそれだけ「人生を豊かにできる」ってことですね!

あなたはブログで自由な時間とお金を手に入れられるようになったら何をやりたいですか?

ぜひ今年残された時間で真剣に考えてみてほしいです。

1度きりのせっかくの人生なので、

・自分が本当にやりたいことは何のか
・どういう生活を送って過ごしたいのか

それを考えることが人生を豊かにする第1歩となるので。

実際に私もそこから考えることから始まり、じゃあそのためには何をする必要があるのかを考え、ブログという結論に至りました。

そして、来年で7年目を迎えることができ、これからも人生をより豊かにするために継続していくつもりです。

このことからも、やっぱりブログって堅い職業だなって改めて思いました。

改めてYouTuberはめちゃめちゃ稼げる

(剣八)
今年特に稼げると感じたビジネスは、YouTuberなんですよ~。

登録者が100万人近くいると月収500万円は当たり前で、さらにトップYouTuberとなると月収4000万円近く稼いでしまうんですからね。

登録者100万人の中堅クラスでも年収5000万円以上がゴロゴロいる世界で、年収1億円越えも相当な数いるみたいです。

しかも、企画で高級車や高級腕時計などを買っても経費で落とせたりするんで、節税にも優しいツールなんですよ。笑

また、最近ではテレビ出演の露出も多くなって来て、しゃべくり7やMステにヒカキンさんが出演してました。

YouTuber⇒テレビ

という逆輸入的なことも、今後トレンドになっていきそうですよね。

テレビ局からすれば、「視聴率を獲れる人」に出てほしいってなるわけで、特にテレビ離れが加速している若い層を取り入れるためには、自然とこうなるのもわかります。

逆に、

芸人⇒YouTuber

という流れも徐々に出てきていて、2019年も大きくトレンドは動きそうですよね。

特にカジサックこと、キングコングの梶原さんがその火付け役にもなっているんで。

(剣八)
ぶっちゃけ、私としては芸人なのにYouTubeをやっていないってことが不自然だと思うんですけどね。

というのも、そもそも芸人はテレビに出たいと思って頑張っているんだと思うんですが、YouTubeは言うならば、自分のチャンネルで自分の番組を持てるわけじゃないですか?

よく、ゆくゆくは雨上がりさんのように司会をしたいとか聞きますけど、YouTubeでできるんだから、やっちゃえば良いのにって思います。

しかも、素人がやっている中でやるんだから、笑いのハードルも低いと思うんですよね。

なので、冠番組を持ちたい、司会をやりたいっていう芸人さんは、さっさとYouTubeやればいいのにって思ったりします。笑

逆に、YouTubeで番組制作をしてしまって、それをテレビに持ち込むってことも十分考えれますからね。

自分が作りたい番組がある程度イメージできてるんだったら、それをYouTubeでやってしまった方が早いと思います。

あとは面白くてバズれば、勝手に視聴者は増えると思うので。

というように、YouTubeには夢があって、使い方によっては何でもできるので、改めて使うべきツールだなと思いました。

2019年の目標と計画

 

2018年の振返りでも話しましたが、まず2019年も「ブログ」は続けていきます。

2019年はそれと並行して新たに、「YouTube」と「資産運用」にチャレンジしたいですね。

2019年は、この3つ軸に絞って行動していきます!

2019年の軸
・ブログの完全仕組み化
・動画
・資産運用

そして、中長期的な目標としては、「年収3000万円を毎年安定して稼ぎ続ける」ってことですかね。

この「稼ぎ続ける」というところが結構重要で、単発では稼げても稼ぎ続けることって結構難しいんですよね。

それこそ時代の流れに左右されたりといったこともあるので。

なので、そうならないような「土台」を作ることが、2019年の目標になります。

すでに年収1000万円という経験はあるんですが、ここから1段上のレベルを目指すとなるとやっぱりブログだけでは厳しいんで、動画や資産運用も取り入れていこうかなと。

ということで、

・ブログの完全仕組み化
・動画
・資産運用

この3つの軸について、それぞれ話していきますね。

ブログの完全仕組み化

今の状態でもある程度仕組み化はできているんですが、それでも月に8~10記事くらいは書いていくんですよね。

まぁ、ここは最低限必要なところなので変えず、さらに効率的に大きな収入を生み出していきたいと思っています。

そのためにも、自分自身のブログのフェーズを上げる必要があって、今までは「ネットビジネス業界」という狭い括りの中で活動してたんですが、もっと世間一般が関心を持つようなネタや記事を書いていこうと考えているんです。

なので、FC2時代の初期から見てくれているみなさんは、徐々にブログを目にする機会が減ってくるかもしれません。

その代わりブログに直接訪れてくれれば、今までよりも質の高い情報を提供できると思っています。

今までも自分なりに「価値提供」に重きを置いてきたんですが、それでもまだ足りないと思うので、もっとがんばらなきゃいけないですね。

質の高い情報を提供するには、自分自身も磨かないといけませんが、そこは成長のためと思って苦労しようと思ってます。

(剣八)
決してMなわけじゃないですよ、たぶん。笑

やっぱり苦労しない人間に成長はないと思ってるんで、もがきながらがむしゃらに取り組んでいきたいんです!

そして、その努力をブログを通して、自分にもみなさんにも還元できればなって思ってます。

「このブログから情報を得たい」

そんなブログを作り上げて、仕組み化できると良いですね。

仕組み化が進めば、ある程度私のやれることも増えるので、新しく得た経験や体験をまたブログで還元することができれば、みなさんの役にも立つと思いますし。

そうやって良い循環で回していけたらなって思ってます。

「このブログと共に、私もあなたも成長できる」

そんな場を作りたいと思っているので、ぜひ応援して頂ければと思います^^

動画

(剣八)
5Gって聞いたことありますか?

5Gとは「第5世代の通信」のことを指していて、モバイル通信の技術になります。

モバイル通信も1G、2Gの携帯電話から始まり、3G、4Gとスマートフォン向けの通信技術に発展してきました。

今ではそのスマホを持つことによって、誰もがインターネットを手軽に使えるようになり、また、そのネットワークを通していつでもどこでも繋がれるようになりましたよね。

このネットワークが普及したことによって、ネット通販も加速して市場が拡大。

今やモバイル通信は、私たちの生活には欠かせないインフラになりました。

そして今、そのモバイル通信が5Gへと発展しようとしているんですよ。

(剣八)
じゃあこの5Gに発展することでどうなるかと言うと、めちゃめちゃ通信速度が早くなります。

でも、通信速度が早くなったところで何が変わるのって話なんですが・・・

そこで「動画」が関係してくるんです。

動画の中でも特に「ライブ配信」ですね。

ライブ配信と言えば、ニコニコ動画やYouTube、最近では17ライブやライブミーといったアプリもあり、身近なところで言うとインスタやFacebookライブなんかもありますよね。

これって今の4Gのデータ通信速度だと、結構映像が乱れたり、時間差があったりするんですよね~。

でも5Gの通信速度技術があれば、映像が乱れたり時間差があったりすることが減少し、さらには高画質の動画も配信できるようになります。

「リアルタイムで配信する動画」

がより視聴しやすくなるってことですね。

実はこの「ライブ配信」に関しても、2017年から2018年の間に次はこれが来るかなって予想してたんですが、そのきっかけとなったのがツイキャスです。

それまでニコニコとかツイキャスなどのライブ配信を見たことがなかったんですが、2017年にツイキャスを見た時にこれは来るなって感覚的に思いました。

(剣八)
その理由が、「リアル」というのが面白いからです。

テレビでも編集したものと生放送とかがあって、生放送とかが結構面白いじゃないですか。

特に年末年始のしゃべくり7の特番だったり、オールスター感謝祭、もう終わっちゃいましたが笑っていいともなんかは良い例ですよね。

ブログとかでもそうなんですが、やっぱり「リアル」っていうのが、面白かったり、人の感情を動かしたりするんです。

これ、マンガカイジのていあいグループの兵藤会長も言ってました(笑)

だから5Gによってライブ配信が身近になると、動画の時代がさらに加速するだろうなと。

5G=動画の時代

と思ってるんで、だからこそ私もそろそろ動画やらなきゃいけないなって思い、YouTubeから始めようと思ってるんです。

YouTubeでもライブ配信はできますからね。

あと2018年を振り返った通り、YouTubeはめちゃめちゃ稼げるってのもありますけど(笑)

この5Gが2020年あたりから普及し始めるということなんで、そこに合わせて今のうちから土台だけは作っておきたいんですよね~。

そうすれば5Gの波にも乗っかれそうですし。笑

(剣八)
ってことで、2019年はYouTubeやります!

とは言っても剣八でじゃなくて、本人として別のジャンルでですよ。笑

あなたにもどこかでお会いする機会があるかもしれませんが、その時は温かく見守って頂ければと思います。

ちなみに、2019年以降は動画がくるって言っても、それに無理に付いていく必要もありませんからね。

それこそ世の中の人全員が動画に興味があるわけじゃないし、私の親世代でもやっとスマホでブログを読めるようになったくらいです。

「動画よりも活字の方が良い」って人もまだまだいっぱいいるんで。

なので、無理に動画に移る必要はなく、まずはブログのような敷居の低いものから始めて、しっかりと情報発信できる土台を固めることをおすすめします。

資産運用

3つ目の資産運用なんですが、単純に銀行にお金を預けていてもお金って増えないですよね?

でも、お金持ちってお金でお金を増やしているんですよね。

だからお金持ちになるためには、自分もお金でお金を増やすことを覚えないといけないなって思ったんです。

ただ、投資リスクの高い仮想通貨のようなものではないですよ。

今年痛い目に遭ってるんでね。笑

仮想通貨はもう当分の間やらないです。

ここで言う資産運用は、預けて置くだけで年利5%~10%増えていくようなものになります。

具体的には、積立投資や投資信託、ロボアド投資、ひと口投資、確定拠出型年金など。

それこそブログで稼いだお金の一部をこちらに回して、自動的にお金が増えていくようにしたいんですよ!

例えば、最初は100万円預けて年間5万円の利益が出るようにしといて、毎年100万円ずつ資金を増やせば10年後には50万円ずつ増えますよね。

収入が増えれば当然追加投資の額も増やしていくので、最終的には1億預けて年利10%で毎年1000万円の不労所得が得らればな、なんて夢を描いています。

もちろん簡単な話ではないんですが、これからブログや動画をさらに極めていけばできない話ではないと思うんで、そこを目指してやっていきたいですね。

とりあえず、2019年は良い金融商品を探すための年にしたいんで、まずは少額からいろんなところに突っ込んで、1年間運用試験をしてみたいと思ってます。

(剣八)
それで良さそうなものを絞って、そこに資金をぶっこんで行くってことですね!

仮想通貨のような上がるか下がるかわからないようなギャンブルはやめます。笑

全体を通して

全体をまとめると、ブログを完全仕組み化して、動画も作りながら、そこで稼いだお金を資産運用にぶっこんでいくってことです。

(剣八)
2019年はその「土台」を作る年にします!

この3つの軸がブレないように動いていきたいですね。

そして、それがうまくいけば、私と同じような方法で稼ぎたいという人に対して、その成功例を共有できればなって思ってます。

それこそ、資産運用がうまくいきそうな金融商品なども共有していきたいです。

とは言っても、投資にもリスクがあるので、まずは自分がリスクを背負ってやってみて、あなたにはできるだけリスクのない中で取り組んで頂ければなと思ってます。

具体的な行動目標としては、

1年を通してやること
・ブログ100記事
・動画100本
・資産運用いくつか

という感じで絞っているので、まずはここを目標に1日1日を大切に過ごしていきたいです。

それぞれ週に2つずつ進めていけば達成できるんで。

そして、1年後には今年は目標を忘れずに達成できたなって言いたいです(笑)

プライベート

(剣八)
あと余談なんですが、プライベートでは、「筋トレ」と「ダイエット」をまたやりたいと思ってます。笑

実は2017年~2018年の間に、16Kgのダイエットに成功してるんですが、最近は筋トレを本格的に始めて、また5Kgくらい増えてます。

単純に太ってるだけ(笑)

なので、来年1年の間にまた10Kgくらい絞りつつ、筋肉も付けたいです。

その辺の需要があれば、そういうのもブログで共有したいと思ってます。

剣八が1年で16Kg痩せた方法を教えてほしいって方はメールください!

メールが多ければ記事にします。

結構いろいろと情報調べたので、痩せるのも筋肉付けるのもぼちぼちできると思います。

ハッキリ言って、ライザップはやめた方が良いですよ(笑)

2ヶ月で10Kg以上痩せるなんて不健康極まりないですから。

理想は1ヶ月に3Kgずつ落としていくのがベストです。

そして、もう1個やろうとしているのが、「読書」です。

実はこれ、私がこの世で1番苦手なもの。笑

アラサーのうちにこの1番苦手なものを克服しておけば、あとはなんでもできるかなと思って、あえて取り組みます。

というより、文章を書く仕事なんで、本当は本を読んだ方が良いんですけどね。笑

それでも稼げちゃってるんで、「まぁ良いか」なんて思ってたんですが、やっぱり1段レベルを上げるんだったらここも克服しようかなと。

とは言え、いきなりやるのも難しいんで、まずは年間10冊を目標に読んでいきたいです(少な笑)

まとめ

 

今回は2018年の振り返りと2019年の目標についてでしたが、いかがだったでしょうか?

ここ数年のがんばりの蓄積もあって、ここに来てある程度明確な目標が見えてきた私ですが、まだまだやり足りないものがいっぱいあって大変になりそうです。笑

しかし、ここの苦労を乗り越えれば、またさらに先の世界が見えてくると思います。

特に2020年は、東京オリンピックや5Gの普及で、日本におけるターニングポイントの年となりそうなので、2019年はそこで爆発する土台を作るための非常に重要な年となりそうです。

苦手なことにチャレンジしていく年になりそうですが、どうにかもがきながら泥臭くやっていきたいと思っています。(ブログも苦手なんですが笑)

あの高校球児の時代を思い出しながら。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

追伸:北海道へ移住します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。