イケダハヤトがYouTubeに参入!イケハヤ今度はYouTuberで消耗か?

(剣八)
侍ブロガーの剣八です。

イケハヤことイケダハヤトさんが、ついにYouTuberデビューをしました!

この通り

どうやら今後はブログ、ツイッター、投資、オンラインサロン、note、に加えて、YouTubeもやっていくみたいですね。

チャンネル登録はこちら

しかし、ただでさえイケハヤさんは忙しいのに、YouTubeまでやるとはやっぱりすごいです!

その働きっぷりは尊敬するけど、ちょっと消耗し過ぎていないかは心配になります(^^;

それでもYouTuberとして今後どういう展開に持っていくのかは興味があるので、今回はYouTuberデビューしたイケハヤさんの意図やメリットについて書きます。

 

Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間のメール講座~

※現在定期的に上記無料講座を開催しています。

イケダハヤトがYouTubeに参入する意図とメリット

 

これは私の主観的な意見ではあるけど、まずイケダハヤトさんがYouTubeに参入する意図としては、「集客の窓口」を増やすことだと思います。

これまではブログとツイッターの2つの媒体を使い、ブログでは検索エンジン、ツイッターではフォロワーをメインに集客していました。

ただ、その2つの媒体では拾えない層もいて、今回新しい層を拾うためにもYouTubeの運営を始めたんだと思います。

最近のYouTubeは、”動画コンテンツで勉強ができる場”としても利用されるようになってきているので、そういう場が提供されるとユーザーもありがたいですよね。

また、その他のメリットとしては、”キャラクターのブランディングにもなる”ってことです。

ブログやツイッターでは、どうしてもテキスト(文字)だけの世界になるので、伝えられることに限界があったり、その人がどういう人物なのか見えて来なかったりする部分があります。

そもそも実在するんだろうかって思われることもありますからね。

私なんかは特に。笑

(剣八)
でも、YouTubeで声を出すだけでも安心する人はいるし、実在するとわかればより信頼も得られるんですよ!

実際に声を聞いただけで面白かったと反応してる人もいますからね~。

今後ブログやツイッターでは作れないブランディングを構築することができると思います。

そういう意味では、YouTubeは「自分の価値を高められるツール」と捉えることができますよね。

実際にYouTuberのほとんどはそのように利用していて、日々の動画でキャラクターの価値を高めることでファンがつき、収入に繋げることができています。

これは一般的なビジネスやサービスでも応用できることで、何も個人だけでなく1つの商品やサービスの価値を高めることだって可能です。

例えば、飲食店や整体、サロンなども。

それぞれの店舗の価値を高める内容を発信すれば、「新規顧客」の獲得と「リピート顧客」の獲得も十分にできますからね。

それから商品に関しては、個人で通販番組を作ってしまうくらいのことをやっても面白そうです。

最近知ったのは、個人事業主として通販番組の司会を請け負い稼いでいる人もいるみたいなんですよね。

特に女性が多いです。

スキルのある人なら1商品1回の放送で億単位の額を売上げることも。

そういう方々が逆に自身のYouTubeチャンネルを持って、そこで商品を紹介していくっていうのもありですけどね。

通販YouTuberっていうカテゴリがあっても面白そうなんですが。

このように、YouTubeを使うだけで集客の窓口が広がり、自分やサービスの価値を高めることができ、さらにはできることもいろいろと広がります。

(剣八)
実際の狙いはこちらみたいです~
http://www.ikedahayato.com/20181008/77192366.html

YouTubeは自分の可能性を広げる場所

 

イケハヤさんの特徴と言えば、いろいろな情報やものごとに対して鋭く突っ込んでいくことです。

そんなイケハヤさんが、YouTubeに対する分析も行ってたんですが、私はその意見とはちょっと違いました。

特に気になったのは、「YouTubeはこどもと暇人が見るもの」って書かれていたところです。

この意見を見た時に、私ごときが言うのもおこがましいですが、まだまだイケハヤさんはYouTubeに関しては見方が浅いなって思いました。

この意見では、人気コンテンツの何が面白いのかわからない、自分には興味の湧かない動画のように聞こえてきますよね。

ただ、自分の全く興味のない人気コンテンツからも学べることはあります。

それこそブランディングの作り方とか、ビジネスの繋げ方とかですね。

YouTuberもどういう市場で、どういうお客さんがいるかを把握した上で、そのニーズに応える動画をアップしてます。

「お客さんのニーズに合わせたコンテンツを配信する」

これはブログでも共通することだと思うんですよね。

だから、「こどもと暇人が見るもの」で片付けてしまうのはもったいないと思うんです。

そもそも何かのビジネスに繋げるためにやっているわけではなく、YouTube単体で収入を得ようとしているYouTuberもいるので、そういう方々はあくまでも「視聴者の数」を集めることが重要視しています。

そういう意味では、それができている人というのは、ニーズにしっかりと応えることができていて、YouTube単体でビジネスを成立させていると言えるでしょう。

また、先ほど言ったように、YouTubeは自分の価値を高めることができ、ファンを作ることのできる媒体なので、そこでファンを作って他のビジネスに繋げている人もいますよね。

(剣八)
例えば、わかりやすいYouTuberで言うと、レペゼン地球。

彼らの本職はDJですが、DJとは関係のない動画をアップしてファンを作っています。

レぺゼン地球の最終的な目標は、日本武道館で満員のライブをやることなんですが、実際に登録者数は140万人以上いて、いつの日かその目標も達成されるのではないかと思いながら私も見ています。

最近だとDMMともコラボして1億円プレゼント企画をやってましたしね。

それだけの影響力をこのYouTubeで作ったってことです。

しかも、彼らのDJや歌のスキルと言えばとてもすごいとは言えるものじゃないんですが、それでもYouTuberとしての影響力を利用することで、今は日本一人気のDJ集団となっているんですよね。

イケハヤさんの言う、「こどもと暇人が見るもの」をアップして。

そういう意味でも、そう捉えて終わるのはもったいないし、たしかにしょうもない動画であっても、人気YouTuberがどのように価値を高め、うまくビジネスに繋げているのかは見た方が良いんじゃないかと私は思いました。

もちろん、イケハヤさんの狙っているユーザー層がそういう層ではないのかもしれませんが、単にガイアの夜明けやTEDなどのビジネス的なクソ真面目な動画を上げるよりも、別の角度から動画を上げた方が案外自分の取り入れたい顧客もみつかるかもしれません。

(剣八)
ガイアの夜明けもTEDも私は好きなんですが、一般の人からすると眠くなる動画かも・・・

ガイアの夜明けを見るような層の中には、そもそもYouTubeから情報を拾う人もどれくらいいるのかもわかりませんからね。

まとめると、レぺゼン地球の例を見ても、単に「子供や暇人が見るような動画」であっても、自分の捉え方次第では参考になるってことですね。

価値のある動画をストレートに上げてれば閲覧される時代ではないと、私は思ってます。

ここ3年くらい人気コンテンツを見続けている、いちYouTubeユーザーとしての意見はそんなところですかね。

イケハヤさん、今度はYouTuberとして消耗するの?

 

ブロガーとして人気のイケハヤさんですが、それ以外にもツイッターや投資家、オンラインサロン、noteなどの活動もしています。

イケダハヤトを救いたい。イケハヤさん、まだブログで消耗してるの?

しかもこちらの記事に書いた通り、ブログとツイッターに関してはほぼ毎日更新しているんですよね~笑

一体いつ休んでいるんですか?笑

せっかく高知の山奥に移住して「スローライフ」を送っているのかと思ったら、めちゃめちゃ消耗しているんですよね。

実際YouTubeでもこんな感じで消耗してるみたいですし。

これでは専売特許とも言える「まだ東京で消耗してるの?」って言葉も使えないんじゃないでしょうか(笑)

まぁイケハヤさんの行動には尊敬するし、ビジネスマンとしてさらに上を目指しているので常に動いているんでしょうが。

イケハヤさんの1番の武器と言えば、「圧倒的な行動力」ですからね。

ただ、それでは本末転倒の部分もあると思うんです。

本来は消耗せずにゆっくり生活を送りたかったはずなのに。

もう少し気を抜いて休みながら、ゆったりやっても良いと思うんですけどね。

イケハヤさんほどの実力があるなら。

「ブログビジネス」のメリットとしては、やっぱり最小限の労働時間で大きな収入を得られることなので、私個人的には消耗しないやり方をおすすめします。

イケハヤさんも、ブロガーズギルドやブログ運営の教科書などのコンテンツを出してますが、本人を見てもわかるように、同じように稼ぐなら同じようなやり方をしなければならないので、もしもう少しゆったりとブロガーをやりたい方は他のやり方をおすすめします。

匿名でブロガーをはじめるなら仮面ブロガーズ!

剣八が「ブログビジネス」と出会って変わった話

それこそここに書いてある私のやり方なら、週に2記事ずつ書いていくだけでも生計は立てられるし、余った時間を自分の好きなところに費やせるので、興味のある方は一読してみてください。

(剣八)
現在多岐に渡り消耗中のイケハヤさんもよかったらどうぞ。笑

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

イケハヤさんの関連記事はこちら

炎上系ブロガーイケダハヤトの現在をまとめてみた!評判は悪いのか?

イケハヤさんの脱社畜サロンの入り方と評判まとめ。気になった点はココ

脱社畜サロンへ入会して3週間経った感想。入る価値のある人とそうでない人

まだブログオワコン説を勘違いしてるの?ブログ終わらない説も考えてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。