あなたの人生を変える10日間のメール講座

【2020年】ブログで稼げないジャンルとYMYL以外の稼げるジャンル

(剣八)
侍ブロガーの剣八です。

今回は、「ブログで稼げるジャンルと稼げないジャンル」についてぶっちゃけます。

私は普段からブログのコンサルやサポートの活動を行っていますが、その中でコンサル生が必ずと言って良いほど悩むのは、「どのジャンルで進めるか」です。

前置きしておくと、私は「特化型ブログ」を推奨していて、最初に1つのジャンルを絞って頂いています。

しかし、「初心者」の方は、どういう基準でジャンルを選べば良いかわからない方がほとんどで、ここで躓いて諦めてしまう方も少なくありません。

実は、ブログを諦めてしまう方の理由は、案外ここが多かったりもします。

つまり、ジャンルさえ決めてしまえば、あとは難なく進めることができるってことでもありますね。

ちなみに、私の指導を受けている方に関しては、個別にヒアリングをしているため、今までにそういったケースはないです。

ジャンルを決める、ブログを開設、記事を書く、資産ブログの構築

この一連の流れは、ジャンル決めさえクリアすれば、諸事情でもない限り挫折して実践を辞めることはありません。

要するに、ブログの9割は「ジャンル決め」にかかっているってことですね。

今回はそんな超重要な部分の実践的な解説を入れていきます。

結論から言うと、ブログのジャンルは「好きなこと、興味のあること」から選ぶのがベストですよ。

その理由としては、ブログで1番大事なことは「継続」することで、全く興味のないジャンルでは継続できないからです。

ですから、「好きなこと、興味のあること」から選ぶのが基本となりますが、その中でも「稼げるジャンルと稼げないジャンル」はあります。

ブログで稼げないの人が選んでいる3つのジャンル

ブログで稼げない人が選んでいるジャンルは以下の3つです。

1. YMYLに該当するジャンル

YMYLとは、Your Money or Your Lifeの略で、「あなたのお金、あなたの人生」を意味します。

YMYLについて詳しく知りたい方はこちら
https://seolaboratory.jp/92535/
https://digital-marketing.jp/seo/what-is-ymyl/

YMYLはGoogleの検索評価基準になっていて、簡単に言うと、人のお金や人生を“危惧”するようなジャンルはダメってことです。

例えば、クレジットやローン、不動産などの金融系、薬や病気などの医療系、裁判などの法律系などあります。

これらは借金や死などの危惧を招く可能性があるため、「一般人(個人)」が扱ってもなかなかその情報が評価されることはありません。

2.大手が参入するジャンル

これはYMYLに通ずる部分でもありますが、結局、クレジットや不動産、薬や病気などのジャンルは、大手や専門家など“権威性”のあるサイトが優先されます。

不動産なら不動産の会社、病気なら医者や病院など、その分野を専門として事業をやっているところが優先されるってことですね。

たしかにこれは当たり前と言えば、当たり前のことだったのかもしれません。

病気なんて一般人が突っ込むようなところではないし、むしろ今までそれで行けていた方が問題があったのではないかって感じですね。

3.商品数が少ないジャンル

ブログで稼ぐことにおいて商品数が少ないのは致命的です。

特に私のやっている手法では、「商標記事でストレートに見込み客を集める」という戦略を取っていて、これができないジャンルでは稼げません。

これ、結構“キモ”になるところをぶっちゃけてますよ(笑)

商標記事を書かない人気ブロガーや有名ブロガーなどの強いブログに勝つためには、ここを攻めるしかありません。

つまりこれは、“弱者の戦略”でもあるってことですね。

なので、私の手法は基本的に、素人や初心者などの「個人」向けになります。

しかし、商品数が少ないジャンルでは、そのキモとなる戦略も使えないため稼ぐことも難しいってところですね。

例えば、ウォーターサーバーや引っ越しなど、この辺は情報や商品も限られているので、運営するのも難しいでしょう。

ある程度ブログ歴のある私でも1からやるのは大変ですから、興味がある方にもおすすめはしません。

ブログで稼げる人が選んでいるジャンル

ブログで稼げるジャンルは、簡単に言えばブログで稼げないジャンルの「逆」を考えれば良いですよね。

1. YMYLに該当しない(以外)ジャンル

YMYLに該当しないジャンルとしては、先ほど挙げた金融や医療のような、正確な専門知識が必要なジャンル以外が良いです。

基本的には、肌身から離れたジャンルや損失などの危惧を受けないジャンルをおすすめします。

その中でも最も優れているのは、「情報系」なんです。

情報商材やnoteなど「情報」を商材にしたジャンルは、今のところYMYLの影響も受けてません。

それ以外にも

転職系
買取系
宅配系(宅配野菜、宅配クリーニングなど)
勉強系(プログラミング、英語、資格など)
エンタメ系(映画、ドラマ、アニメなど)

などがありますが、この中でも圧倒的に稼ぎやすいのは「情報系」になります。

なぜなら、情報系は原価がかからないため、その分報酬単価を上げることができるからです。

また、昨今ではモノやサービスよりも「情報」の価値が上がっているため、販売の単価が上がり圧倒的に利益を上げやすくなっています。

特に情報商材なんかは、2,3万円の販売単価の商品はざらにあり、報酬率も50%ほど付くものも多いです。

つまり、1つ売れるだけでも、1万円~1万5000円の報酬が入るってことですね。

ですから、単価の低いモノやサービスを紹介してちまちま稼げるよりも、単価の高い情報系の商品を紹介してガッツリ稼ぐ方が効率的と言えるでしょう。

情報商材の他にも、noteやココナラ、オンラインサロンなど、自分のスキルを売るプラットフォームはたくさん出てきているので、情報系には稼ぎ方の幅もたくさんあり、どんどん取り組みやすくなっています。

2. 大手が参入しないジャンル

(剣八)
大手の参入しないジャンルはずばり、「情報系」です!

情報商材やnoteといったところは、大手が参入しないジャンルになっています。

その理由は、「悪いイメージが付くことを嫌うから」です。

ですから、大手企業などはクリーンなイメージの、美容や健康系の商品に流れがちですよね。

悪いイメージが付くと聞くと、少し抵抗が出てくるかもしれませんが、ただ実際のところはどうかと言うと、めちゃめちゃ売れています!

要するに、需要はあるのに大手が参入してこないってことですね。

ある意味「グレーゾーン」的なところにいるわけですが、このグレーゾーンはクリーンに白くやりたい大手は参入したがりません。

また、グレーゾーンと言っても、あくまでもブラックにやっている人とクリーンにやっている人が分かれているというだけであって、何か悪いことをするわけでもないです。

ただ、少しばかりブラックにやる輩が多いってだけなんで(^^;

そのため悪いイメージもありますが、実際はクリーンにやっている人もいますから、自分がどっち路線でやるかですよね。

(剣八)
また、ブラックな輩も入ってくるということは、それだけ“稼げる市場でもある”ってことなので、そういった面でもお墨付きのジャンルにはなります(笑)

ちなみに、大手の多い物販も全くダメというわけではなく、ニッチなところを攻めればまだまだいけます。

例えば、ダイエットでも脚痩せとかお腹周りとかに絞ったり、アンチエイジングも、しわとかしみに絞ったりなど、よりニッチなところにポジションを取るなどです。

ただし、情報系に比べて単価が低いため、アクセス数や販売数を伸ばさないと大きくは稼げないよってところですね。

3.商品数の多いジャンル

これは先ほど言った通り、初心者や素人などの「個人」が“弱者の戦略”を使うためには、商標記事が必要になってきます。

そのため商品数が多くなければ、ネタ切れを起こし稼げなくなってしまうんですよね(^^;

それでここまでおすすめして来た「情報系」なんですが、中でも「副業」や「お金」に関するネタは無数にあります。

やっぱり「お金」に関わる需要って尽きないですよね~。

なので、そこにアプローチしてくる業者もたくさんいるんです。

それに対しての意見や評価で記事を書いていけば、楽々見込み客を集めることができます。

特にその中でも「詐欺的」なこともやっている輩もいますから、その場合はクリーンなものを教えてあげれば良いんです。

これだけでも立派に価値を与えていることになりますからね。

ブログとしての意義も出てきます。

なお、商品数の多いジャンルという点で言えば、転職や買取などは、商品が絞られてきてネタ切れを起こす可能性も考えられるでしょう。

まとめ(最も稼げるジャンル)

さて、今回はブログで稼げないジャンルと稼げるジャンルを取り上げましたが、いかがだったでしょうか?

私の結論としては、YMYLにも影響されず、大手も参入して来ない、「情報系」のジャンルが最も稼げるです。

その他にもジャンルはありますが、

・商品数が少なく弱者の戦略が使えない
・単価が低く効率的に稼げない

といったデメリットが出てくるので、やはり情報系のブログで稼ぐことに越したことはありません。

ちなみに、その中でも「お金」にまつわる悩みは尽きないので、ここでポジション作りをしておくと、長期的に見て楽に稼げると言えるでしょう。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

ブログで稼ぎたい方にはこちらの個別指導講座もおすすめですよ^^

仮面ブロガーズプラスを2年間実践したブログ歴7年が本気レビュー


↑↑↑
友達追加はこちらをタップ

気軽にやりとりしてみたい方はLINE@からメッセージをください^^

メールでのお問い合わせはこちらから

剣八裏メルマガ「一騎当千」副業・資産形成への第一歩

「老後に2000万円の貯金が必要」

金融庁からその報告があり、今年は「副業・資産形成」への動きが大きく変わった年になりました。

副業に興味を持つ人が88%、そのうちすでに実践している人が32%というデータも実際に出ています。

正社員3000名に聞く「副業」実態調査

(剣八)
そんな中であなたは出遅れていませんか?

・何から手を付けて良いのかわからない
・どう行動して良いのかわからない
・副業の悩みを解決したい


そんなあなたのために、この剣八裏メルマガ「一騎当千」では、副業・資産形成への“大きな第一歩”となる情報をお届けしています。

“やりたいけど、できない”

そんな方には打ってつけの内容になっているので、まずは登録だけでもやってみてください^^

1度受け取ってみて合わないと思えば、解除して頂いても構いませんので。


剣八裏メルマガ「一騎当千」の登録はこちら


【このメルマガの目的】
・一騎当千とは?
一騎で千人を相手にできるほど強いこと。

という意味の通り、この裏メルマガは、一人で千人分の力を持った「個人」を輩出すること を目的としています。

「稼げる個人」になるために必要な思考や行動、方法論など、この7年間私が個人としてブログで稼いできた知識や経験から得たものを包み隠さず共有していきます。

なので、これから「個人でも収入を得られるようになりたい」と少しでも思った方は、ぜひ登録しておいてくださいね^^

そして、この裏メルマガを通して自分のタイミングで働き、自分のタイミングで遊び、自分の時間や生活をコントロールできるような「真の自由」を一緒に手に入れましょう!

(剣八)
そのためにも、まずは第一歩として「一騎当千」で学び、「稼げる個人」を目指してみてはいかがでしょうか?

令和の時代に生き残るための個人の稼ぎ方

お金にまつわる問題
・消費税の増税
・老後の資金問題
・終身雇用の崩壊
これらの問題に加えて、追い打ちをかけるように突如として現れた“新型コロナウイルス”

日本は令和の時代を迎えて新しい時代を築こうとしていたさなか、リーマンショックを超えるほどと予測される、“大不況時代”に突入しようとしています。

昨年末まではまさかこんな事態になるとは、誰もが予想していなかったでしょうが、こうなった以上、コロナとも共存して生活していかなければなりません。

そんな中、今1番必要なのは、“時代の変化に対応できる個の力”です。

実際コロナウイルスの影響によって、
・飲食店やサービス業の休業要請
・一般企業のテレワーク化(在宅勤務)
・個人店舗の閉店や企業の倒産
など、ネガティブなニュースが相次いでいます。

老舗旅館が倒産 コロナ影響で初

経営破たんが全国で150件 「新型コロナウイルス」関連倒産状況

それによって“収入が激減”した方も徐々に増えて来ていて、政府からもどうにか補填するという話は出ていますが、すべてを賄いきれるかわかりません。

ひと昔前までは、1つの会社に所属して収入を得て、国の政策による支援を受けるだけで、死ぬまで不自由なく生活できる時代でした。(私の祖父母あたりくらいまでは)

しかし、こうした状況なのでもうお気づきかと思いますが、そうもいかない時代となってきました。

国もマスクを2つと給付金10万円を配るのが精一杯で、会社も利益が出なければ当然給与を払いきれません。

ここ2,3年から予兆はありましたが、「1つの会社に依存して働く時代も終わった」ってことですね。

私は「競争」することがあまり好きではないんですが、こうなってしまった以上、おそらく「競争社会」に近づいていくのではないかと考えます。

そうなった時に必要となるのが、先ほど挙げた“時代の変化に対応できる個の力”ですね。

(剣八)
“時代の変化に対応できる個の力”もたくさんありますが、その中でも私が真っ先に挙げるのは「個人で稼ぐ力」です。

テレワーク(在宅勤務)が強いられる中、“今どこにポジションを置き、何で、どのように稼ぐのが1番良いのか”を、この度「無料講座」として公開することにしました!

気になる方は、下記よりご登録頂ければと思います。

Live in the Shadows ~あなたの人生を変える10日間のメール講座~

※このメール講座では、緊急事態宣言が出た3月,4月の間でも、これまでと変わらないどころか、むしろ売上が伸びた、「コロナの打撃を一切受けなかった稼ぎ方」をお伝えしています。

結局、本当に稼げる情報はあるのか?

誇大広告
・たったの1ヶ月で1万円が3000万円
・簡単作業で月収30万円をGET
・リスク、知識、作業なしで月収200万円
・7万円を入れておくだけで毎日10万円を生み出し続ける
・スイッチを押すだけで毎日3万円
・毎月100万円以上の完全なる不労所得があなたの元へ
・ただ起動してそのままにしておくだけで月の収入が100万円になる
と言われて購入してみたものの、蓋を開けてみると言われていた内容とは大きく違い、サポートも全然対応してくれない、挙句の果てには連絡すら取れない。

メールアドレスを登録し、動画を見て、商品を購入する。

何度も何度もその繰り返し。

結局、本当に稼げる情報はあるのか?

(剣八)
その気持ちわかります、一体どうなってるんだ!

って感じですよね。

今でこそまともに稼げるようになった私ですが、ネットビジネスを始めた当初は右も左もわからず、アフィリエイトの「ア」の字すら知らなかったズブな素人でした。

(剣八)
当然稼げるわけもありません(^^;

しかし、1つの情報1つの出会いによって私の人生は180°逆転しました。

つまり、誰から情報を受け取り、誰に教わるかが重要なんです。

メールアドレスを登録し、動画を見て、商品を購入する。

そういった情報収集ばかりやっていると、いつまでも本物の情報にはたどり着けません。

ぶっちゃけ、この手の商品は”作り話”がほとんどで、それこそ「役者」や「エキストラ」を使って演出している動画もあります。

高額スクールを販売するプロダクトローンチで「役者を使った詐欺の事例」

クロ現プラスにも出た情報商材が詐欺と言われる理由。K氏の正体は?

どうすれば負の連鎖から抜け出すことができるのか?

それはシンプルに今受け取っている「悪い情報」を遮断して、「良い情報」が入ってくる窓口を作っておくことです。

その窓口の1つに私からの情報も加えてみませんか?

【剣八厳選】お墨付き商品一覧

もちろん、最初から信用しろなんて言いません。

でも今受け取っている情報よりは間違いなく質は高いので、まずは1つで良いので受け取ってみてください。

前者の情報との大きな違いとしては、私も実際に購入して試し、稼いでいるってところです。

メールアドレスを登録し、動画を見て、商品を購入する。

こうした商品ってまだ誰も試していないんですよ。

でも私がおすすめする情報は、私が実際に試して結果を出している。

ここが大きな違いなんです。

例えば、日常の買物でもダイエット器具や健康サプリメントを購入しようと思った場合、実際の購入者の口コミを見ますよね?

実際の購入者の口コミで評価を確認した上で購入した商品というのは、良い商品だったという経験はありませんか?

私が流す情報は、それと同じようなことです。

(剣八)
なので、今の負の連鎖から抜け出したいという方は、一度私からの情報も受け取ってみてはいかがでしょうか?


わからないことや聞きたいことがあればちょっとしたことでも相談に乗りますので、遠慮なくご連絡くださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。