月収50万円以上を稼ぎ「自由」や「理想」を手に入れる企画

※当サイトのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。

伝説のブロガーマナブさんが復活した現在とブログの今後を考察してみた

この記事に来たということは、あなたも「マナブ」さんのことをご存知でしょうか?

(剣八)
ブログに興味を持ったことがある方なら、1度は耳にしたことがあるかもしれませんね。

このマナブさんですが、過去に”トップブロガー”として活躍されていた方で、その後YouTubeやSNSでも影響力を持ちながら活躍していました。

ただ、この1年ほどは病んでいて活動を休止してたんですが、そんなマナブさんが2023年の9月に復活したんですね。

言うならば、伝説のブロガーが復活といった感じです。

そこで今回はマナブさんの復活が副業に関連して何を意味するのか、そして、復活したマナブさんを見て改めてブログをやるべき理由についてお伝えしたいと思います。

この復活には、情報やトレンドが右往左往するこの時代で稼ぐためのヒントが隠されているので、とにかく「稼ぎたい」と思う方はぜひ最後まで読んでみてください。

伝説のブロガー「マナブ」さんは消えたのか?現在は?

さて、ブログもSNSも更新せず長期休養していたマナブさんですが、今現在は何をしているのか?

https://twitter.com/manabubannai/status/1706597985109561526

このツイートにもあるように、2023年の9月に復帰してさっそくTwitterやブログの更新を始めています。

マナブさんと言えばプログラマーでありブロガー出身ですが、その他にもYouTubeや仮想通貨、FXなど、多岐にわたる活動をしてきました。

そんなマナブさんが1年という長期休養から復活して戻ってきたのが、原点とも言える「ブログ」でした。

今回はこれが何を意味するのかも深堀ってきます。

なお、現在はタイで大麻ビジネスも始めていて、ネット以外にも事業を作る動きが見られますね。

伝説のブロガー「マナブ」さんの現在までの変遷

まず、マナブさんのことを知らない方もいると思うので、私が知る限りの簡単な変遷をお伝えしますね。

(剣八)
これはこれから稼ぐためのヒントを得るのに結構重要なので、知らない方はここもしっかりと押さえておいてくださいね。

今でこそSNSやYouTubeで影響力を持ち副業やビジネス関係で認知度の高いマナブさんですが、もともとは「ブロガー」出身の方です。

そのブログがこちら
https://manablog.org/

日付を追うと2013年から投稿がスタートしていて、私とほぼ同時期に始めています。

その発信内容は主にプログラミングやブログ、アフィリエイトのことです。

なので、ブログやアフィリエイトについて調べたことがある方なら、1度はこのブログを目にしたことがあるかもしれません。

ただ、ブログを始めて2017年の前半辺りまではほぼ鳴かず飛ばずな状態で、収益が伸び始めたのはそれ以降からになります。

(剣八)
伝説のブロガーと言えるレベルの方ですが、結構下積み時代が長かったんですね(^^;

逆に、2017年辺りまでは私の方が全然収益は上だったとも言えます。

当時から月収100万円はコンスタントに稼いでいたので。

しかし、マナブさんはそこから「毎日投稿」を始めて100万、200万、300万と収益を伸ばし、気付けば月1000万、年間1億近く稼ぐレベルになっていました。

ここでトップブロガーとして誰もが知るレベルになるわけです。

この辺りから私も大きな差を付けられますが、これはあくまで1000日という間毎日投稿を続けてきた結果もありますからね。

実際の経過はこんな感じです。

https://twitter.com/manabubannai/status/1120182080388784128

 

伝説、カリスマ的存在ではありますが、それ以上に「鬼の作業量」がすごかったというのもありますよね。

ただ、これを見て勘違いしちゃいけないのは、ブログは毎日投稿しなければ稼げないわけではないことです。

(剣八)
あくまでマナブさんのように月500~1000万単位を目指すなら、この作業レベルでやった方が良いだけであって、その10分の1以下であれば私のように”週2記事”からでも全然OKですからね。

で、こうしてブロガーとして成功したマナブさんですが、その後はブロガーを卒業し、

SNS⇒YouTube⇒仮想通貨

と順に移り変わり、”ビジネス系インフルエンサー”として影響力を持って活動していました。

しかし、この1年ほどは精神が病んでいたようで、ようやく回復したところで大麻ショップを起業し、先月に突然SNSとブログに戻ってきたという感じですね

https://twitter.com/manabubannai/status/1706597985109561526

 

そして、これらの変遷からわかることは、動画や投資もやってきたマナブさんが戻ってきたのはやっぱり「文章」で、文章を使うブログやSNSが心地よく稼げるということです。

(剣八)
ここ、結構重要です!

発信を見ていてもわかりますが、マナブさんの根幹にはブログや文章があり、時代が変わってもその根幹は変わらないと言えますかね。

それこそ5年前には「ブログや文章の時代が終わり、動画の時代が来る」とも言われていましたが、現状変わってませんよね。

たしかに動画は伸びましたが、ブログや文章も終わることなく変わらず稼げています。

少なくとも、この人類から文字が消えることはないでしょうから、その文字を使うブログが消えることはよっぽどの変化がなければ考え難いでしょう。

それこそ私たちが日常生活で、文章を使ったり読まなくなるレベルのことが起きない限りは。

マナブさんの復活で希望は膨らむけど真似するのはやめとけ

さて、マナブさんのブロガー復活によって大衆もまたブログへの希望が膨らんできましたが、ここで1つ注意点があります。

それは「マナブさんの真似だけはやめとけ」ということです。

これは要チェックです!

マナブさんは下の記事にてブログで稼ぐ方法も公開してますが、正直言ってマナブさんを真似ると”地獄”を見るかもしれません。

2023年からブログで稼ぐ方法【マナブの戦略公開/週3日だけ働く】

というのも、そもそもマナブさんはブログだけで年1億稼いだ実績を持つ方で、それをブログ初心者が真似ようとしても同じ作業量か、それ以上やらないとまず結果を出すのは難しいからです。

上記で公開されている、SEO、アフィリエイト、マーケティングの情報に関しては、1000日間毎日更新をしてきた経験の情報でもありますからね。

つまり、マナブさんのように稼ぐなら、まずその作業レベルに持っていかなければなりません。

そして、それをサラリーマンが副業でやるにはほぼ不可能に近いです。

そもそもマナブさんは、野球で例えるならプロ野球のトップ選手のような存在になります。

イチロー選手や松井秀喜選手、最近でいうと大谷選手くらいの位置にいる人ですからね。

それに比べると私は、社会人、いや大学生、あるいは高校球児レベルの位置に値するかもしれません。

と考えた時に、野球の始めたての初心者がいきなりマナブさんを目指し、トッププロのマナブさんの方法で稼ぐことができると思いますか?

普通に考えると難しいですよね(^^;

それだったらまずは、高校球児レベルを目指してその手法を学んだ方が、よっぽど稼げる確率も上がります。

事実、マナブさんの教材を購入した初心者はたくさん見てきましたが、その教材で月100万レベルまで稼いだことがある人は、聞いたことがないですもん。

それも毎日更新を続けて。

そもそも鬼の作業ができる人が考えた手法であることを忘れてはいけません。

そのくらい手を焼く手法でもあるので、今回の復活でブログで稼ぐことに期待を抱くのは大いにアリですが、その一方でマナブさんの手法を真似ようとは思わない方が良いです。

いやいや、高校球児レベルの影響力がないお前が言ってもな・・・

と思われるかもしれませんが、そう思う方は1度マナブさんのブログや教材を読んで実践してみると良いですよ。

私が言っている意味を痛感できると思うので。

あともう1つ真似しない方が良い理由としては、発信がコロコロと変わるからですね。

マナブさんのTwitterを見ているとわかりますが、結構コロコロと方向転換が行われていたりします。

新しいことをやっても早く見切りを付けた方が良いとも言ってますが、実はマナブさんの発信には基本的に(ボクは)が付いていると思った方が良いです。

そもそも長い下積みとヤバい実績のある方で、それがあるからこそ早い方向転換があってもうまくいくことができます。

しかし、初心者がマナブさんの発信を真に受けて真似するとうまくいくのは難しく、むしろ振り回されるかもしれません。

影響力がある分、その情報の捉え方を間違うと本当にとことん振り回されますからね。

で、今回のマナブさん復活劇から言えるのはブログもそうですが、他の副業も含めてあまりにも自分とかけ離れている人を真似しない方が良いということです。

副業で稼ごうと思うのであれば、まずは月収50~100万円レベルの人から学び、それ以上を目指す段階に入ってそこで初めて上を見る方が良いですね。

これだけは間違いなく言えることで、特に影響力のあるインフルエンサーの発信には振り回されることも多いので、気を付けて情報を拾って頂ければと思います。

マナブさんの復活から学んだ「副業をやるならやっぱりブログを選ぶべき」理由

さて、ここまでマナブさんの復活とそこから見る副業の捉え方をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

最後にここでもう1つだけ、今回の復活から学べることをお伝えしますね。

それは副業をやるならやっぱり「ブログ」を選ぶべきということです。

今回のマナブさんの復活でもう1つカギとなったのが「再起」になります。

マナブさんは唐突に復活してきましたが、それができたのも「ブログ」だったからですね。

この1年ほどマナブさんは消えてましたが、それでもブログ上にあった記事は誰かしらに読まれていました。

これはブログだと自分は止まっている状態でも、自分が過去に発信した情報やコンテンツは生きていると同時に、活動を続けてくれているからですね。

これがブログ最大のメリットとも言え、自分が止まっている状態であってもブログは勝手に動き続け、収益を上げるので、最高のメディアであり副業と言えますよね。

これがFXや物販などの副業ではまず考えられず、また最近流行りのSNSは投稿しても瞬間消費され、過去の発信が振り返られることはないため、勝手に収益が上がることもほぼありません。

SNSは発信し続けないと見られることはないですからね。

だからこそ、時間がかかってもブログに記事やコンテンツ、情報を蓄積し、自分が止まっている状態でも収益が上がる仕組みを作ることに、大きな意味や価値があると言えますよね。

もしそういった状態を望むのであれば、マナブさんが復活したこれを機にブログを始めてみるのはいかがでしょうか?

ただし、ご本人の真似をするのはおすすめしませんが。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です